HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。
今月のブログでは、日々の子どもたちの遊んでいる様子をお届けします。
子どもたちの遊びの中には、日々おこなっている知育timeがたくさん関わっていますよ♪
~ブロック遊び~
スピカ組(0歳児)さんは、ブロックを使って「はいどうぞ」「ありがとう」のやり取りをしたり、先生に見せて色の名前を答えてもらったりして楽しんでいます。
何度も繰り返す遊びが好きなスピカ組さんは、いろいろなブロックを集めてたくさん渡してくれます。
集まったブロックを先生が繋げると、じっと見つめてどんな形になるのか興味津々です!
ベガ組(1歳児)さんは、自ら「あか」「きいろ」と色を口にしながら、ブロックを手にしています。
作りたい形をイメージして作り上げようと頑張るベガ組さん。
イメージ通りに作り上げるのが難しい時は、先生と一緒に取り組みながら完成させ、その瞬間、子どもたちはとても嬉しそうな笑顔を見せます。
シリウス組(2歳児)さんは、完成形をイメージしながら三角や四角の特徴を考えながら作り上げています!
ブロックでは、乗り物やお家を作ることがお気に入り♡
四角で大まかな形を作ったうえで、新幹線の頭やお家の屋根を作る時には『三角』を使用して表現しています!
~製作~
製作を行う際には、色やスタンプの形に興味を持って集中して取り組む子どもたち。
色の混ざる様子や色の濃淡の違いを、楽しみながら楽しんでいます♪
スタンプでは、色が薄くなり画用紙に付かなくなってくると不思議そうに眺める姿が可愛らしい♡
パーツの大きさや形の違いにも気づき、何を使うかじっと悩む姿も!
~感触遊び~
スライム遊びをおこなった際には、透明から色が付く様子に驚きサラサラしていた水が魔法の水によって固まっていくことにも驚いて、色や形の変化に興味津々で目を輝かせていました!
でき上がったスライムを触ると、「つめたい」「のびていくよ」と様々な声が飛び交っていて楽しそう♪
2色のスライムを混ぜて、色の変化も楽しんでいます!
混ぜる量の比率によって、できあがる色が違うことに気が付き、お友だちと見せ合い比べていました!
このように、子どもたちは様々な遊びの中から自然と学びを深めています。
日常生活の中には、子どもたちのたくさんの学びや発見が溢れていますよ
知育timeを通して得た知識と、日常生活からの自らの学びを通して子どもたちの成長が見られていくことを、楽しみにしています!
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨