英語と知育の保育園 HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA幕張町5丁目(千葉県千葉市認可保育園)です。
開園7年目、コロナ等もあり開催できなかった年もありましたが、先日無事に大きな行事でもある4回目の運動会を終えました。
たくさんの人に見てもらい緊張しながらも、素敵な姿を見せることができました。
そんな子どもたちが、前に紹介した知育timeやEnglish time、プログラミングレッスンを通して、子どもたちがどのように成長しているのか?
今回は、クラスの担任の先生からご紹介します。
ベガ組・シリウス組(4歳児・5歳児)
ラウール先生のEnglish timeが大好きなベガ組・シリウス組。名前を呼ばれると元気に「I’m here!」と返事をするだけでなく、お休みの友だちの名前が呼ばれたときは「absence!」もすぐに答えられ、朝の会で日付・曜日を子どもたちと確認すると、「Tuesday」「October」「autumn」「fall」など、英語でも答えられるようになってきました。覚えたことをすぐに使ってみようとするところがとってもいいです。
子どもたちの頭はスポンジのように吸収するので、耳で聞いて口にして習得するのがはやいです!
カペラ組(3歳児)
最近、お散歩に行くと気になる草やお花があるカペラ組さんの子どもたち。
「何かな〜?」「調べてみよう!」という話になり、調べたものを知育timeに見てることにしました。
たくさんのカードの中から、「これかな?」「こっちかな?」と見比べ、名前が載っているカードを見せてあげると興味津々で知っているひらがなを拾い読みしています。
こちらの写真は、頑張って読んだものを発表してます。拾い読みできる『ひらがな』が少しずつ増えて、日々成長してます。
子どもたちは、頑張って読んだものが正解していると、とても嬉しそうな表情を浮かべていますよ。
リゲル組(2歳児)
English timeが大好きなリゲル組。
いつも、ラウール先生が教えてくれる英単語を一生懸命真似して言っています。
今月は、『ハロウィンのおばけの名前』をたくさん覚えました。
すると、お部屋に飾ってあるガーランドを見て「あ!Jack-o’-Lanternだ!」「ほんとだ!」という会話が…自然と英語が身についているようです!
スピカ組(1歳児)
スピカ組では、『1~10までの数字』を覚えることや『色の名前』を主に知育timeに取り入れておこなっています。
4月頃は、1や2の認識が曖昧だった子どもたち。今では並んだ数字から指定された数字を1つ取ることができたり、玩具を見て「あお!」「オレンジ」と色の名前を教えてくれたり、素晴らしい成長が見られます。
また、ひらがなも少し挑戦しており、自分の名前の頭文字を見たり聞いたりするとしっかりと見つけることができており、成長の速度にも驚きの連続です。
デネブ組(0歳児)
デネブ組の子どもたちは知育timeが大好きです。
朝のおやつの後に椅子が並ぶと、椅子を指さして「早く知育timeやろうよ」と椅子に座りたいことを、先生たちに伝えてくれます。
知育timeを始めたばかりの頃は、座って先生をただ見つめているだけだった子どもたち。今は先生が歌う「すうじのうた」や「どんないろがすき」に身体を揺らして聞いています。
子どもたちは、毎日「すうじのうた」のペープサート見ていたので、絵本などで数字を見つけると、「見たことあるよ」と指をさして教えてくれるようになりました。
月齢の高い子は「じゅー」などと声に出し、言葉が増えるとともに数字に関心を持ち始めていることを感じさせてくれます。
これからは「どんないろがすき」を通して色について知るなど、子どもたちには、沢山のことに関心を持てるようなってほしいと思っています。
こつこつ積み重ねって、とっても大事!
次は、どんなことが出来るかな?
また、次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA幕張町5丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨
2023年度卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!