こんにちは!HOPPA目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です☆
日中は夏と変わらない暑い日が続きますが、日が落ちるのが少しずつ早くなってきましたね。
園の子どもたちは、『戸外遊び』で自然物に触れたり、追いかけっこをして身体をたくさん動かしたり、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。
今回のテーマは、オリジナルプログラムの1つでもある「知育time」!
HOPPAでは、日々の保育の中で自然に知育を取り入れ、子どもたちの成長をサポートしています。
さらに、毎日30分の「知育time」を設け、楽しみながら英語に触れることができる環境を提供しています。
知育timeとは、『さんすう領域・こくご領域・巧緻性領域』それぞれの土台を作り伸ばすためにおこなっているプログラムになります。
この知育timeを通して、子どもたちに『学ぶって楽しいな』と感じてもらえるよう、様々な教材や歌を活用しながら、楽しくおこなっています。
『では、どんな風に取り組んでいるのか?』一緒に見てみましょう👀✨
まず、1歳児さんは『身近な物の名前』に挑戦中!
先生の復唱をしたり、「ちょきちょきするものは?」という質問に「はさみ」のカードを選んだりと名前だけでなく、どんな時に使うのかも一緒に学んでいます。
『色の一致を普段使うカード』と、ブロックでおこなっています。
先生が教材を作っていますが、普段遊んでいるものも使用することで興味を持ちやすく、普段の遊びにも繋がるように工夫しています。
2歳児さんは、今『国旗』を覚えています。
先生の質問する国の国旗を選んで、みんなの前で発表していますよ。
国旗の中に使われている色に注目すると、自分たちの知っている色が使われていることで、より興味を持っています。
0歳児から、「色」「数」「形」をしてきた2歳児さんは、それぞれを組み合わせた内容をおこなっています。
「青の□(四角)を2つ取って2のカードに置いてください」という指示に従って選びます。
個人の理解度に合わせて難易度や声掛けを変え、回数を重ねながら難易度をあげていくことで、全員が達成感を味わえるようにしています♪
子どもたちが興味をもって楽しく取り組めるように、手を動かしたり、体を動かしたりしながら行うこともあります。
最初と最後の挨拶も、上手にできますよ。
0歳児さんは、三原色に実際に触れながら、感触だけでなく視覚でも『色』を楽しんでいます。
知育time以外にも、巧緻性の部分で指先を使う遊びを活動に取り入れています。
HOOPA目黒保育園では、子どもたちが楽しく取り組めることを最優先に、知育timeや活動の内容を考えています。
無理のない内容だからこそ子どもたちは興味をもちやすく、普段の生活にも繋がっているのだと思います。
ぜひ、知育timeの様子をご覧に園見学にお越しください♪
次回のブログもお楽しみに♬
HOPPA目黒保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!
2023年度 卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ!