2024.10.11
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
みんな大好き知育time・English time⭐

みなさんこんにちはHOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です

HOPPA大将軍の子どもたちは、毎日元気いっぱい活動しています

今回も、引き続きHOPPAのオリジナルプログラム「English time」「知育time」に取り組む子どもたちの様子をご紹介します。

デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)

最近は、お名前カードにタッチしたり、野菜・果物カードを使ったりして知育timeを行っています

楽しく学びながら食材への興味・関心を深め、給食の時間がより楽しくなるようにしています

実物にそっくりな絵が描いてあるカードにタッチしたり、実物を触ったりして楽しんでいますよ!

さて、ここからはEnglish timeの様子についてご紹介しますね

リゲル組(2歳児)

English timeが大好きなリゲル組の子どもたち。

リズミカルなダンスにEnglish teacherの手作り玩具やゲームなど、毎回楽しいレッスンを受けています。

最近子どもたちに人気なのが、名前を言うゲームです。

English teacherに呼ばれた2人が前に出て、「What’s your name?」の問いかけに「My name is ○○!」と答えます。

はじめは「My name is 」のところが上手く聞き取れず濁して喋っていた子どもたちでしたが、繰り返すうちに発音がクリアになりEnglish teacherのお手本がなくても言えるようになってきました

単語のフラッシュカードでも、ネイティブの発音をしっかりと聞いて繰り返す子どもたち。

吸収力が凄く、大人顔負けの発音で話すこともありますよ

小さいころから英語に触れることで、正しい発音やたくさんの単語を自然と身に付けることができます。

English timeを通して「英語が好き!」「英語が得意!」になってくれたら嬉しいなぁ…と思っています

カペラ組(3歳児)

カペラ組の子どもたちもEnglish timeが大好きで、いつも楽しみにしています

English teacherが来ると「Hello!」とニコニコ笑顔になる子どもたちです。

English timeでは、歌に合わせてダンスをするなど体を動かすことで楽しみながらEnglishに触れることができます。

9月は、「泳ぐこと」「歌うこと」などの動作について学びました。

「What can you do?」「Yes, I can.」など、先生の真似をしながらお友だちに質問していますよ。

ベガ組(4歳児)

ベガ組の子どもたちもEnglish timeが大好きで、「今日ユニス先生来てくれるの?」と質問されることが日課になっています。

9月から、「Can you~」の表現が登場し、ますます楽しんで取り組んでいます

今回は、「Can you ride a bicycle?」「Can you brush your teeth?」などの質問で、「Yes/No」に分かれるゲームをしました。

「自転車に乗れるわ!」と言ってYes コーナーに移動したり、「うーん」と首をかしげながらNoに移動したりして、自分で考えて行動する姿が見られましたよ

椅子に座ってお話を聞くだけの時間ではなく、全身で遊び・学べるEnglish timeをこれからも思う存分楽しんでいきたいと思います

シリウス組(5歳児)

English timeと一緒に英語のお歌を歌ったり、英語の絵本の読み聞かせに耳を傾けたりして、様々な活動を通し​ネイティブの英語に触れ親しんでいます

週に2回、30分ほどのEnglish timeを行っています

「How are you?」「I am happy!」「What do you like?」「I like dogs!」といった簡単な文章も練習していて、一生懸命考えながら答えています。

また、午後のライティングの時間では、自分の名前をアルファベットで書いたり、アルファベットの正しい書き順を練習したりしています。

日常の中で触れ合いながら自然に身についた力をいつまでも大切にしてもらえるよう、今後も一緒に楽しみながらレッスンに取り組んでいきたいと思っています。

いかがでしたか

前回のブログとはまた違った「知育time」「English time」に取り組んでいる子どもたちの様子をお伝えしました

子どもたちの興味・関心に合わせて少しずつ内容を変え、飽きずに楽しめるよう工夫しています

それでは、次回のブログもどうぞお楽しみに

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。