こんにちは!HOPPA京成小岩駅(東京都葛飾区認可保育園)です。
今回は、シリウス組(5歳児)の知育timeを紹介いたします。
いろいろなことに興味があるシリウス組さん。
『そら豆のベット』の絵本を読むと、『そら豆のベットってどうなってるの?』と沢山のクエスチョンマークが浮かぶ子どもたち!
それを担任の先生が一つひとつ丁寧に聞き、子どもたちが『もっと知りたい!』と思う瞬間を大切にしていきます。
「じゃあ、そら豆を見てみよう!」ということになり、実際にそら豆を触ってみました。「ふかふかしているね。」なんて声が、あちこちから聞こえてきます。
そして、『それを絵に描いてみたい!』という声が上がり、子どもたちはそれぞれが思い思いの『そら豆のベッド』を描き上げました。
さらに、別の日の『お月見会』の話の中で、先生がふと『地球ってね!』と話すと、今度は『地球を描いてみたい!』という声があがり、今回は先にみんなで地球の絵を描くことに!
先生が地球の写真を見せて、絵具を使って地球を描きました。
その後に「地球の他にも星はあるの?」という声が上がり、担任の先生は「それじゃあ!」と、地球以外の惑星の名前を次々と伝えたのですが…
名前だけでは、イメージが難しい子どもたち。
先生は、地球と他の惑星との関係がわかるようなものを作成して『知育time』の時に見せました。
HOPPA園では、クラス名が星の名前になっていることもあり、もともと星に興味があった子どもたち。
先生が『シリウスってね』と話し始めると、その瞬間、みんな興味津々!キラキラした目で話を聞いていました。
その他にも、テントウムシの観察をしたり…
子どもたちの興味をしっかりとキャッチし、次々に広げています。
年が明けると、小学校に進学するシリウス組の子どもたち。
もう遠い未来の話ではなくなり、少し寂しい気持ちもありますが、子どもたちは小学校へ行くことを楽しみにしています。
同じ学校に行くお友だちと『同じクラスになれるかな?』なんて、ワクワクした会話をしている姿がとても微笑ましいです。
あと半年、『子どもたちが好きなこと・楽しみにしていること』を、沢山経験できるようにしようね。
次回のブログもおたのしみに♪
HOPPA京成小岩駅へのお問い合わせはコチラからどうぞ!