こんにちは❗HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です♪
ブログをご覧いただきありがとうございます😊
9月のブログは「レッツチャレンジ!知育time」です❗
0~3歳児は「知育time」・4~5歳児は「プログラミング」についてご紹介します✨
🍃デネブ組🍃【0歳児】🎤
4月当初は、椅子に座ることが難しかったり緊張したりする様子が見られました。
現在では、「知育をするよ」と先生が声をかけると椅子に座ろうとしたり嬉しくて手👏を叩いたりする姿が見られます✨
果物🍓の名前を子どもたちに聞くと、指差し☝や食べる真似をして楽しんでいます😊
最後に絵本📖を読んで終わりますが、絵を指差してもう一度読んで欲しいというしぐさがとても可愛いです❤
🎤スピカ組🎤【1歳児】
スピカ組では、1~10までの数字を絵本📖で見たり「すうじのうた🎵」「どんないろがすき🎵」の歌に合わせて色当てを楽しんだりしています。
きりん🦒やレモン🍋などを見せて「これは何色?」と聞くと「きいろ~」と自信をもって答えてくれる子どもたちに成長を感じます😊
9月はお月見🎑・おはぎ・敬老の日など、季節のカードに意欲的に取り組みました✨
★リゲル組★【2歳児】
リゲル組では、最近国旗☪取り組みはじめました!
先生のあとに続いて国名を復唱しています❗
国旗☪カードを見ながら先生と一緒に発音することで、少しずつ国旗☪や国名を覚えてきているリゲル組です❗❗
リゲル組の子どもたちは数字がとっても上手で、今は「11~20・30・40・50…100」と大きな数字に挑戦しています❗❗
🍊カペラ組🍊【3歳児】
朝の知育timeで「数の読み方」に挑戦しました❗
りんご🍎がひとつ・ふたつ・みっつと読み方を覚えて、いざ積み木を使って数の数え方に挑戦❗❗
子どもたちは「何個かな?」と数を数えながら頑張っていました✨
色々なことに挑戦中のカペラ組です😊
🚥ミモザ組🚥【3歳児】
知育timeで信号遊びを楽しむミモザ組。
「赤は?ストップ❗」「黄色は?キョロキョロ👀」「青はあるく👣」とリズムに乗り体を動かしています❗
「正解!」と明るく声をかけあい、「ストップだね」と手👏を重ね触れ合いを楽しみながら知育timeを行っています。
また、遠足で警察署🚔に行くので、かっこよく信号🚥を渡る姿を見てもらえることも楽しみにしている子どもたちです✨
🐰ベガ組🐰【4歳児】🎤
ここからは「プログラミング」の様子をお伝えします❗❗
4歳児クラスからはじまるプログラミングでは、自分で考える力を大切にしながら取り組みを行っています✨
様々な課題が出てくる中で「おもしろそう!」と意欲を持って取り組み、「なんでだろう?」と疑問に思ったことを考え、グループワークの際にはお友だちと話し合ったりなど様々な力💪が育っています。
お友だちと意見を出し合って相手の思いを聞き、話し合いをする姿があります✨
✨ハダル組【4歳児】🎤
「前回の振り返り」を行い、プログラミングのレッスンがもっと楽しくなるような環境を作っています✨❗
プログラミングでは、「いつもと違う視点👀」で考えられることを楽しんでいます。
自然とお友だちと協力🙌して考えている姿が見られます❗
ゲームのように楽しみながら取り組み、理解を深め、毎回のレッスンを全力で楽しむハダル組です✨
😊シリウス組😊【5歳児】
5歳児クラスではキュベットというロボットを使ったプログラミングに取り組んでいます❗
キュベットをどのようにゴールまで動かすか考え、左右の認識を学びます📖
はじめはキュベットの動きを理解するのが難しかった子どもたちも、回数を重ねるうちに少しずつ左右を理解する姿が増えてきました✨
また、難しいときはそのままにせず、先生やお友だちに聞く👂など自分の思いを話す力もついてきました✨
プログラミングを通して、楽しく学びながら様々な成長が見られるシリウス組です。
🌞アルタイル組🌞【5歳児】🎤
プログラミングでは、左右の識別ができるようになってきています❗
また、繰り返し行うことで問題📖を聞いてお題に合ったルートやブロックの組み合わせを考えようとする力💪も育ってきています。
分からなくても最後まで自分の力💪でやり遂げようとするアルタイル組です✨
先生やお友だちと一緒に知育timeに参加したり、プログラミングについて考えたりして、楽しく取り組んでいますね🎵
HOPPA近江八幡の知育timeとプログラミングでした✨
次回のブログもお楽しみに✨
*************************************************************************************
HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから