2024.09.12
子どもたちの様子 HOPPA唐崎駅
保育園の一日

こんにちはHOPPA唐崎駅(滋賀県大津市認可保育園)です

今月は「保育園の一日」をテーマに子どもたちの様子をご紹介します

デネブ組(0歳児)

デネブ組の一日はゆっくりスタートします

朝、親御さんに先生と一緒に「ば~」と言いながら“いってらっしゃい”と手を振ります。

そのあとは、好きなおもちゃを見つけて転がしてみたり、おやつの用意がはじまるとお片付けしたりしています。

最近では、「ないないだよ」の声を合図にお片付けをはじめています

お椅子に座り、知育time

絵本や手遊びを通して、色んな言葉を聞いたり物を見たりして楽しみます

知育timeが終わると本日の活動

お部屋では、ゆっくり過ごしたり製作を楽しんだりしています。

お外ではお散歩をしたり園庭で遊んだりします

今は夏にぴったりの水遊びを楽しんでいますよ

たくさん遊んだあとはお腹がすき、給食が待ちきれない子どもたち

手づかみでパクパク食べ、美味しそうににこにこ食べる子どもたちに癒されています

完食される姿に、“おおきくなあれ”と思います

お腹もいっぱいになれば、おやすみの時間💤

ぐっすり寝ると遊んで疲れた体力も回復

おやつをもりもり食べ、夕方も元気いっぱい遊んで「また明日~」とご挨拶をして帰宅です。

スピカ組(1歳児)

お天気の良い日は水遊びをしています。

少しずつ大胆に元気いっぱいに遊べるようになってきています。

スピカ組の朝はとても元気

English time火・水・木曜日に行っています。

歌やダンスが大好きなスピカ組はいつもテンションMAXです

English teacherのことも大好きで、何度もハイタッチ

笑顔いっぱいのスピカ組です。

たくさん体を動かしてあそび、お楽しみの給食

好き嫌いが出てくる時期ですが、苦手な食べ物にも一口挑戦してみる姿があります。

たっぷりと午睡をしたお昼寝明けは、おいしいおやつの時間です。

みんなと一緒に楽しく食べて、夕方はそれぞれが自由に遊びを楽しんでいます。

リゲル組(2歳児)

お兄さん・お姉さんのパンツを履いて生活するお友だちが増えてきて、朝のおやつ後に張り切ってトイレに向かう姿が見られますよ。

朝の会やお帰りの会では、元気いっぱいに『おはようのうた』『お帰りのうた』や季節のうたを歌います。

7月は『たなばた』『うみ』のお歌を歌いましたよ。

また、体を動かす運動遊びをしたり感触遊びをしたり、7月は水遊びを楽しんだりしました

水にもすっかり慣れ頭から水をかぶる子もいて、ダイナミックに遊ぶ姿が見られます。

給食で「これなに?」と入っている食材に興味を持っていたので、知育timeで野菜カードを取り入れたり、給食の先生から野菜のへたをもらって本物に触れる機会を作ったりました。

実際に触ってにおいをかいでみると、「かたい!」「くさいな~」と様々な声がとびかっていました✨

野菜スタンプも楽しみました

丸・輪・お花などいろいろな形が出てくるので、スタンプする野菜を変えながら楽しんでいました。

その日の給食で、触ったお野菜を見つけて大興奮の子どもたち

普段野菜が苦手な子も、少し食べてみようかなと挑戦する姿もみられました

本物に触れる経験をたくさんしていきたいと思います。

カペラ組(3歳児)

「おはようー」と元気に登園

最初はみんな大好きなEnglish time

曲に合わせてノリノリで踊ったり、ユニス先生からの質問に大きな声で答えるカペラ組。

知育timeでは、国旗「寝る子は育つ」「急がば回れ」などのことわざに挑戦しています

7月になり、プール遊びがはじまりました

プールと聞くと、ふだんはマイペースなカペラ組が大急ぎで準備をします✨

顔に水がかかってもへっちゃらで、「やめてー」と言いながら水にかかりにきています✨

製作も好きで、「今日はなにつくるのー?」と子どもたちから質問してきたり、作り方の説明をすると静かに話を聞き集中して作っています。

たくさん遊んだあとは美味しい給食を食べてぐっすり眠り、午後も元気いっぱい遊びます

ベガ組(4歳児)

ベガ組の1日は、朝の会からはじまります。

今日の日付を確認し、窓から空を見上げてお天気を確認し、「今日はどんな活動ができるかな~」と相談します。

知育timeでは、パリオリンピックを楽しみに待ちながら国旗カードを覚えたり、足し算【(数字)と(数字)合わせていくつ?】に取り組んでいます。

そして、大好きなEnglish time

English teacherと一緒にダンスを踊ったり歌ったりゲームをして、月ごとのテーマに沿ったレッスンを楽しみます

日々たくさんの英語に触れていますよ

活動では、プログラミングや季節の行事・今の時期ならではの製作・毎月の誕生会・散歩なども楽しみますよ

ちなみに…今は、水遊び(プール)が大人気

美味しい給食を食べてパジャマに着替えたら、布団を並べて「おやすみ~Zzz」

15時になったら手作りおやつを「いただきまーす♪」

English timeの日は、午後にWritingもします。

その後は帰りの会をして、自由遊びをしながら保護者の方のお迎えを待ちます。

ベガ組の毎日は、遊びもHOPPAならではのカリキュラムも盛りだくさんです

シリウス組(5歳児)

シリウス組の朝は、大きな声でおはようを歌うことからスタート!

昨年度から取り組んでいるお当番活動では、今か今かと自分の番を楽しみに待っています

自分の名前が発表されるととっても嬉しそうに張り切って前に出てきてくれています。

7月のおうた「僕のミックスジュース」「すいかの名産地」では、保育士が歌詞を覚えやすいように考えた振付を披露すると、すぐに覚えてノリノリで歌って踊ってくれました

知育timeでは、大好きな国旗のリクエストが1番多いです

今では、クラスみんなで力を合わせると80か国は余裕で答えることができますよ

今月に入ってからは水遊びプールで毎日大盛り上がり

お水にもだいぶれてきたようで、「先生みてー」と自分から顔をつけて得意げな表情です。

また、月に2回キュベットというロボットを使ったプログラミングにも取り組んでいます。

どうやったらキュベットを思い通りの場所に連れて行けるのか、楽しみながら学んでいます。

たくさん遊んだあとは、給食もモリモリ食べてお昼寝もぐっすり…。

いい夢見てるかな…

次回のブログもお楽しみに

***************************************************************************

🌟HOPPA唐崎駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

大津市 唐崎駅 認可保育園 園児募集

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。