英語と知育の保育園 HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA幕張ベイパーク(千葉県千葉市認可保育園)です。
今日は、HOPPAで4・5歳児さんがおこなっている『プログラミングレッスン』についてご紹介します!
プログラミングレッスンって、なんだか難しそうと思いますが、HOPPAのプログラミングレッスンは、オリジナルカリキュラムで論理的思考力や物事の問題点を発見し解決策を導く課題発見力、課題解決力、コミュニケーション能力、学びに向かう力などの『プログラミング的思考』の土台を育みます。
実際に、どんなことをしているのか見てみましょう!
こちらは、4歳児さんのプログラミングレッスンの様子です。
『仲間分け』がテーマの『シリーズレッスン』です♪
先生が答えを教えるのではなく、子どもたちが考え気づけるように進めます。
このレッスンで身につく力は…
・条件性を考え、分類する力
・様々な視点から物事を分析する力
お友だちと楽しみながら、自然と力が身についていきます。
今回のレッスンテーマは、「Loop(繰り返し処理)」です。
Sequence(逐次実行)、If(条件分岐)などと並ぶ、プログラミングでよく使われる処理方法のひとつです。
模様の中のパターン、規則性(繰り返し)を見つけるレッスンです。
プログラムの中で同じ命令を繰り返す場合は、ループ(繰り返し)という処理を使って効率化します。
このレッスンで身につく力は…
規則性を発見する力
さて、5歳児さんになると、一体どんなレッスンをしているのでしょうか。
5歳児さんは、『キュベット』という教材を使用して取り組みます。
このキュベットくん、ラジコンではないので、スタートからゴールまでの一連の動きを考えて、プログラミングしてからスタートさせないと動きません。
まずは、ひとりずつ考える時間を設けています。
左右がわかるように、腕に目印になるものをつけています♬
自分でつくったプログラミングで、キュベットくんがどう動くかを確認します。
『順番に一人ずつ、自分のプログラミングしたものがどう動くのか』確認していきます。
お友だちのプログラミングにも、興味津々です!
悩んでしまった時も大丈夫!
先生が、優しくアドバイスをしてくれます!
そこから、また自分で考えて、最後は自分の力でプログラミングを完成させています♬
このレッスンで身につく力は…
対象物の向きの変化に応じ、目的に合った方向を選ぶことができる力。
コンピューターは、命令された内容を順番に実行(Sequence・逐次実行)します。
そのため、まずは、順序立てて命令を組み立てることが、プログラミングでは重要になってきます。
このように、言葉にするとちょっと難しいプログラミングも、年齢に合わせて楽しみながら自然と力が身につくようにプログラムされているオリジナルレッスンをおこなっています!
子どもたちも『楽しかった!次のプログラミングはいつ?』と、楽しそうにレッスンをおこなっています!
他にもHOPPAでは、English timeや知育timeといった形で、毎日楽しみながら自然といろいろなことが身につくレッスンが盛りだくさんです♪
次回もまた、『HOPPAのオリジナルレッスン』を詳しくご紹介しますね!
お楽しみに♪
次回のブログもお楽しみに♬
HOPPA幕張ベイパークへのお問い合わせはコチラからどうぞ✨