こんにちは!HOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です♪
まだまだ暑い日が続きますが、HOPPA大将軍の子どもたちは、とても元気に活動しています!
今回は、HOPPAのオリジナルプログラム知育time・English time・プログラミングレッスンに取り組む子どもたちの様子をご紹介します。
デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)
デネブ組・スピカ組の子どもたちはEnglish timeが大好き!
English timeでは、知育timeと同じく座って聞く力や集中力が少しずつ身に付いてきていますよ。
音楽を聴いて身体を揺らしたりカードをタッチしたりしながらEnglish timeに参加しています。
保育士も、手遊びや歌を子どもたちと一緒に楽しんでいます♪
リゲル組(2歳児)
朝の会と帰りの会のあとに15分ほど知育timeを実施しています。
1歳児からの積み重ねで、果物・野菜・生活道具などの名前がバッチリ分かるようになってきたリゲル組の子どもたち。
最近では、ひらがなや国旗を覚えることに挑戦しています。
ひらがな絵本を使って、文字と絵を結び付けて覚えやすくなるようにしています。
子どもたちからも「これはいぬの『い』!」「いちごもあるよ!」とひらがなに関連する言葉がたくさん出てきます。
国旗カードは、よく耳にする国名から少しずつ覚えていっています。
また、色や形に興味津々のリゲル組!
「お星さまがある!」「赤色だね。」など、その国旗の特徴を見つけて嬉しそうに教えてくれます♪
今年はオリンピックがあったので国旗を目にすることも多く、「テレビでオリンピックを見ていたら、国旗を指差して『中国!』『アメリカ!』と言っていてびっくりしました!」という保護者の方からのお声もいただいています♪
短時間でも毎日の積み重ねでぐんぐん言葉を吸収している子どもたち。
これからもたくさんのことを楽しみながら身につけていってほしいと思います!
カペラ組(3歳児)
知育timeではひらがなを覚えています。
少しずつひらがなが読めるようになり、カルタで遊ぶことも増えてきました。
「これ今日やったな」と知育timeのひらがなカードを思い出しながら遊んでいます。
また、カペラ組で育てているトマトを収穫して数を数えてみました!
このように日常の中にも知育を取り入れて楽しみながら覚えられるようにしています。
ベガ組(4歳児)
ベガ組になってプログラミングレッスンがはじまりました。
最初は「プログラミングってなに?」と言っていた子どもたちも、すっかり慣れ親しみ、試行錯誤しながら手を動かし、意欲を持って取り組んでいます。
今回は、形・色のカードの仲間分け。
「赤いカードは左のお部屋に入れて、三角のカードは右のお部屋に入れてね」の声掛けに「これはこっち」と言いながらお部屋に入れていく子どもたちです。
これからも、答えにたどり着くプロセスを大切にして、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
シリウス組(5歳児)
5歳児さんは月に2回プログラミングレッスンを行っています。
「キュベット」というプログラミング教材ロボットを使用しています。
キュベットは、「コントロールパネル」にはめる「ブロック」によって動きます。
取り組みはじめたばかりですが、“ 自分で考えてやってみたい”の気持ちを大切にしています。
「キュベット」になりきり左右を確認しています!
自分たちで考えた道をブロックをはめて正しく進むかなとブロックをはめて挑戦中!!
子どもたちは、プログラミングレッスンを通して日々成長しています。
職員が「これは難しいかな?」と思ったことをあっさりクリアしたり、「そういう発想をするんだ!」と驚かされたりすることも多く、職員にとっても新しい学びになっています。
いかがでしたか?
ぐんぐんと吸収していく真剣な子どもたち。
日々の積み重ねが大切なんだなと改めて感じています。
次回のブログもどうぞお楽しみに!
***************************************************************************
🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟