こんにちは!HOPPA石部(滋賀県湖南市認定こども園)です。
残暑が続いていますが、園舎には、暑さに負けないくらい子どもたちの元気な声が響き渡っています🎵
今回のブログは、HOPPAオリジナルプログラムについてご紹介します😊
【0歳児:デネブ組】
知育timeに意欲的に参加するデネブ組の子どもたち☆
名前カードを見せながら名前を呼ぶと可愛い笑顔を見せ「はーい!」とお返事してくれます。
また普段の遊びにも知育的要素を取り入れています。
この日はボール遊びをしました。
カラーテープを貼った穴の中に先生と一緒に「これは黄色だから黄色の穴にいれよう」と声かけをして色を取り入れながら遊びましたよ☆
【1歳児:スピカ組】
スピカ組の知育timeでは、自分の名前に返事をしたり、ひらがなの「あ~お」を復唱したり、歳時記カード・名詞カードで果物や野菜の名前を復唱したりしています。
その中で自分のマークやお友だちのマークの果物などが出ると反応します★
自分のマークと同じだということを照らし合わせることができるように、椅子のマークを貼り、自分の場所が分かるようしています😊
【2歳児:リゲル組】
リゲル組の知育timeでは、乗り物や野菜・果物などのカードを見て、名称を言い当てています。
繰り返し取り組む中で覚えられるようになり、自信を持って発言する姿も増えてきましたよ😊
『野菜や果物の色の風船は、どれでしょうクイズ』をしました。
「リンゴは赤かな?」「ブドウは紫!」などと、当てはまる色を考えて同じ色の風船の場所に貼っていきます🎈
普段生活の中でも、物の名称や色の識別が自然と身に付くようにしてきたいと思います。
【3歳児:ミモザ・カペラ組】
English timeは、『特別な楽しい時間』!
「今日もある?明日もEnglish timeしたい!」と、子どもたちにとって特別な時間であることが伝わってきます!
幼少期からEnglishに触れ、歌・踊り・英語の基礎などを楽しみながら行うことで、言葉・文化…多様性の世の中で生きていく子どもたちにとって様々な力がついてくるのではないかと感じています。
これからもEnglish timeを子どもたちと楽しみたいと思います😊
【4歳児:ベガ組】
ベガ組では、4月からプログラミングレッスンがはじまりました。
プログラミングといっても、パソコンなどを使うのではなく月に1・2回程度、身近なあそびから物事を考える体験をしています。
自分で考えたり、お友だちと一緒に考えたり、お友だちの考えを聞いたりしています。
最近では、見本と同じパターンを見つけ、規則性を考えるというレッスンをしました。
一見、ランダムに描かれているようにみえる絵が、実は3種類の絵が順に(規則性)並んでいる部分があるのです。
それを考えて見つけた時は、自信たっぷりの笑顔😊を見せてくれる子どもたちでした。
【5歳児:シリウス・アルタイル組】
年長クラスのプログラミングでは、主にキュベットやマス目付きの大きなマップを活用しながら、空間認知の概念や目的地までのルートを考えています。
自分で考えたルートを実際にキュベットに命令を出し、上手くゴールまでキュベットを連れていけるか挑戦!
最初は上手くいくことも少ないですが、失敗は成功のもと!!
間違った過程を大切にし、どこがどのように間違っていたのかをひとつひとつ丁寧に確認しながら、みんなで考えを出し合っています。
可愛いキュベットくんが動く姿に釘付けの子どもたち。
自分の指示通り、上手くゴールまでたどり着くことができると「やったー!!😊」と嬉しそうにしています。
いかがでしたか?
「HOPPAに来ると楽しいことがいっぱい!!」
そんな素敵な時間になるように、今後も様々な内容を取り入れていきたいと思います🎵
次回のブログもお楽しみに😊
*HOPPA石部では園見学を随時受付しています。
お問い合わせはこちらから😊
お待ちしています❤🎵