こんにちは!HOPPA宝町園(広島県広島市小規模認可保育園)です。
今回はHOPPAのテーマである「英×知×人」を実践する柱のひとつであるEnglish timeに焦点を当てますね!
『ニーラム先生Q&Aコーナー』
Q.「先生は日本に来て何年ですか?」
ニーラム先生「1年半です。」
Q.「HOPPAの先生になられたきっかけは何ですか?」
ニーラム先生「高校や大学で幼児教育の勉強を9年しました。16歳から幼稚園でアルバイトもしていました。」
Q.「HOPPAで先生のお仕事をされていてどんなときが楽しいですか?」
ニーラム先生「Englishを教えるときはもちろんだけど、普段子どもたちと自由に遊んでいるとき、特にお散歩が大好き!」
Q.「これまでで一番印象に残ったできごとは何ですか?」
ニーラム先生「私のことをHOPPAの先生たちが全力でサポートしてくれた時ですよぉ♡」
Q.「先生の夢は何ですか?」
ニーラム先生「日本にとにかく長く住みたいと思っているの!広島に住んで、全国47都道府県を観光したいのよ」
Q.「英語が話せるようになるには、何をするのが良いと思いますか?」
ニーラム先生「英語の字幕のあるドラマを見たり、YouTubeの子ども向けの絵本のチャンネルなんかおすすめですよ!」
ニーラム先生!たくさんの質問に快く答えてくださってありがとうございました😊
私たち保育士も子どもたちと一緒に国際人を目指しますよ!
それでは、今年度4月から約5カ月のEnglish timeの風景をご覧ください。
★まずは、0歳児クラスのスピカ組
0歳児に英語教育は必要ない?
答えは…もちろんNO!
このブログを読んでくださっている皆さんはもうご存じですよね?
長年英語を勉強していても、私たち日本人のほとんどがリスニングが苦手ということは、残念ながら周知の事実ですよね?
その原因は色々あるようですが、一番いわれているのは『周波数』です。
日本語の周波数 → 150~2000ヘルツ
英語の周波数 → 2000~12000ヘルツ
生まれたときから、高い周波数が聞き取れないわけではありません。
しかし、日本語の周波数ばかりを聞いていると、高い周波数は雑音となってしまい、聞き取れなくなってしまうようです。
ですから、臨界期(聞き取ることができるのは5歳まで)までに、英語をしっかりと聞かせてあげることに意味があるのです。
我が子が将来英語が話せるようになるために、0歳のから英語の周波数に慣れさせたいものですよね☆彡
★1歳児クラス(ベガ組)
HOPPAでは英語力を身につけるための環境を整えています。
ベガ組さんは歌や踊りが大大大好き♡
それが英語だろうが、日本語だろうが、楽しい曲が流れればもうノリノリなんです♪
気付けば、英語の環境がある!
子どもたちには「英語」も「日本語」もないのですね。
★2歳児クラス(シリウス組)
いよいよ最高学年のシリウス組さんたち!
HOPPAに入園して三年目の子・まだ数カ月の子と様々ですが、この時期の子どもたちの吸収力は想像以上です。
お友だちができることを真似して、どんどんできることが広がります。
4月には恥ずかしくて発表どころか、前にも出られなかった子も…✨
English timeの参加を通して、できることの幅を広げ、自信を持ち、自分を表現することの楽しさを体得していきます!
私たちは「これからの時代を生きる子どもたちに必要な英語力」を身に着けることを通して、私たちの保育理念でもある、“ひとりひとりを大切にする保育”“主体性を大切にする保育”を実践していきますよ!
最後までご覧くださってありがとうございました!
来月もお楽しみに☆彡
*************************************************************************************
HOPPA 宝町園へのアクセス・お問い合わせはコチラから
広島市中区 保育園 口コミ,広島市中区 保育園 申し込み,広島市中区 保育園見学