2024.08.30
子どもたちの様子 HOPPA阿佐谷南
知育timeってどんなことしてるの??

HOPPA阿佐谷南には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B32-1.png

こんにちは。HOPPA阿佐谷南(東京都杉並区認可保育園)です。

今回のブログではHOPPAの強みでもある【知育time】について紹介したいと思います♪

HOPPAでは、知育timeを0~5歳児まで全クラス毎日行っています。

知育timeは、子どもたちが楽しみながら参加できることを大切にしたHOPPAのオリジナルプログラム♪「これ知っているよ!」という気持ちから「もっと知りたい!!」という想いにつながり、子どもたちの知的好奇心はぐんぐんと高まっています✨

各クラス、子どもたちの成長や興味に合わせて様々な取り組みをしていますよ!

ここからは、各クラスの活動の様子をご紹介したいと思います♪

〈デネブ(0歳児)〉

まずは短い時間設定で果物や歳時記カードの知育timeから始めています。

給食や散歩の際、知育timeで見たものが多く登場するため「あ!知ってるぞ?!」といった反応を見せてくれます☆

多くのことや物に触れ、子どもたちの興味を広げる土台作りをしていけたらと思います!

〈スピカ(1歳児)〉

最近はひらがなや数字、色や形を多く取り入れています。

「“か”から始まる言葉あるかなー?」と質問すると「かえる!」と答える子どももいます♪

「〇〇くんの〇だね」とお友だちの名前に関連付けるのも楽しく学べるポイントです☆

色や形は知育timeの中だけでなく、製作や感触遊びを通しても触れています。

保育者の言動が全て子どもたちにとっての学びとなることを忘れず、日常生活の中でも楽しく学べる空間を作っていきたいと考えています☆

例えばこんな遊びも♪

 【三原色の氷遊び】

「赤と青を混ぜたら...?!」 

「むらさき!!」

実験の様に、色の変化を体験しながら楽しんでいます✨

〈リゲル(2歳児)〉

主にお名前呼びや数字、ひらがなに取り組んでいます☆

毎日続けたことで、フルネームで名前を言えたり年齢を答えたりと、格好よく自己紹介ができるようになりました!

他にも数字を30まで数えたり、ひらがなを順に言えたりと、4月と比べると様々なことができるようになっており、子どもたちの吸収力に驚くばかりです☆

クイズ問題でお友だちが困っていると他の子がヒントをくれたりするなど、互いに助け合いながら楽しく学んでいます♪

〈カペラ(3歳児)〉

ことわざや四字熟語、国旗カードに取り組んでいます。

国旗カードは、今はアジアを中心に紹介しています。難しい国の名前もすらすらと言えるようになりました☆

オリンピックを経て「こんな国があったよね」と、この時期ならではの会話が弾むようにもなり、“もっと覚えたい”という意欲が湧いてきているようです!!

ブロック遊びでなかなか上手くつながらなかった際、「三人寄れば文殊の知恵だね!」と言って3人で協力している姿には驚かされました☆

インプットだけでなくアウトプットまでできるということは身に付いてる証拠ですね♪

〈ベガ、シリウス(4・5歳児)〉

ことわざや四字熟語、国旗が大得意なベガ、シリウスさん。

最近はに力を入れています!

朝の会では「ついたち、ふつか、みっか、よっか...」と日付の言い方に注目し、「昨日は?」「明日は?」と質問をして毎日繰り返し行っています。

時計も難しいもののひとつですよね。

生活の中で「今何時?!」「40分になったらお片付けね!」と伝えることで、ずいぶんと時計が読めるようになってきました!

4・5歳児さんはプログラミングレッスンもみんな楽しんで参加しています♪

プログラミングレッスンは、論理的思考や課題を探す力・解決する力を育むプログラム。こちらはまたの機会にご紹介しますね。

今回はHOPPA阿佐谷南の知育timeをご紹介しました。

次回のブログもお楽しみに✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3-60-1024x31.png

HOPPA阿佐谷南へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。