2024.08.29
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
みんなだいすきEnglish time♡

こんにちはHOPPA大将軍なごみ(滋賀縣大津市認可保育園)です。

まだまだ暑い日が続きますね💦

そんな中でも、なごみキッズは暑さに負けず毎日元気いっぱいに遊んでいますよ!!

そこで今回は、English timeの様子をお伝えします✨

なごみのEnglish teacherはとてもユーモアで面白い先生なので、子どもたちから大人気🥰

そんな楽しいEnglish timeの様子を見ていきましょう

まずはデネブ(0歳児)スピカ(1歳児)クラスから~🎵

2クラス一緒にEnglish timeを楽しんでいますよ

音楽を聴くことが好きなデネブキッズ

「Hello song」が流れると、保育士の真似をして手を叩いたり、足をばたつかせたりして笑顔で楽しんでいます✨

海の生き物カードABCカードも集中して見ていますよ

丸・三角等の形が描いてある魚を、English teacherがひとりひとりに見せてくれて、指差しをして選んだり触ったりして楽しむデネブキッズ

自分の順番が回ってくると、嬉しそうに生き生きとした表情を見せてくれます😊

これからもたくさんの音楽に出会い、音楽を通してEnglishに興味を持ち、楽しみながら参加していきたいと思います🎵

スピカクラスでは、「ABCsong」が大人気

曲が流れなくても、English teacherが口ずさむだけでノリノリ🎶のスピカキッズです✨

手拍子でリズムを取りながら一生懸命歌っていますよ🎵

お話が上手になり、English teacherが話す英語を真似して復唱できるようになったり、日常生活でも「あっぽー!(Apple)」「ブルー!(Blue)」と知っている単語をEnglishで話してくれる姿がとってもCUTE🥰

これからもアクティビティを楽しみながら、たくさんのEnglishに触れていきたいと思います

次はリゲル(2歳児)クラスのご紹介です🎵

English timeが大好きなリゲルキッズ。

English teacherが保育室に入ってくると、椅子から立ち上がって「おー!」と大歓迎💛

毎回、“今日はどんな楽しいことが待っているのかな?”ワクワクのリゲルキッズです✨

特に好きなのは「weather song」で、タッタッタララ♬の前奏が流れると期待でワクワクが溢れます

口ずさみながらダンスをしてノリノリ🎵

お友だちと「楽しいね!」とお話する姿も💕

楽しい時間をお友だちと共有できることは素敵ですよね🥰

English timeが終わるとEnglish teacher「ありがとう!」のハグ

“次回”を日々楽しみにしているリゲルキッズです

次はカペラ(3歳児)クラスです🎵

海の生き物に関する英語を取り組んでいます

海の生き物のイラストを見て発音するカペラキッズ✨

発音が難しい英単語もありますが、頑張ってEnglish teacherの真似をしようとしています👂

英語で名前(turtle・octopusなど)を聞いて、釣りにも挑戦していますよ🎣

とっても嬉しそうですね

英語でのやりとりもしました🌟

「What do you like color?」という質問に対して、「red!」「I like green」と答えることができました

身近にある物の英語を楽しみながら取り組むカペラキッズでした💖

次はベガ(4歳児)クラスを見てみましょう🎵

いつもたくさん遊んでくれるEnglish teacherが大好きなベガキッズ💕

はじまる前から、「English何時?」ワクワクして待ち遠しいほどです🌟

ベガクラスでは、形探しを楽しんでいます✨

「circle」「ball」などのイラストを見て発音したあと、部屋の中にあるか探しに行きます

獣が餌を探すような目つき👀で、玩具の棚の中・自分のロッカーなどを探し、見つけたときは大喜び🥰

また、ジャック先生から「A、a(エ、イアー) apple(アッポー)(を探してきて)」と言われ、並んでいるアルファベットの中から探し出します🔤

見つけると、みんなの前に出て発表

勢いよく探しに行き、笑顔で前に立ち、3秒後には「❍△▢・・・」とモジモジ💦

ドキドキが止まらないベガキッズです。

そんな中でも、子どもたちの気持ちを高め、明るくハイテンションで盛り上げてくれるEnglish teacherに励まされると、どんどん元気が湧いてきます✨

恥ずかしい気持ちもいつの間にか吹き飛んでいっているベガキッズ😊

これからもEnglish timeを楽しみながら、自信を付けていってほしいなと思います!!

最後にシリウスクラス~🎵

English timeの楽しい雰囲気が大好きなシリウスキッズは、音楽に合わせてひとりずつ歩いてポージングをしてから、自分の着ている服の色や絵柄をEnglishで紹介することに挑戦しました✨

「みんなに注目される中、ひとりで歩くなんて…」と緊張するお友だちもいれば、「みんな見て~!!」と言わんばかりに笑顔で歩くお友だちもいました😊

ほらポーズも決まってるでしょ🎵

シリウスクラスになると、みんなで力を合わせる場面もあれば、自分ひとりで勇気を出して取り組まなければならない場面も出てきます。

いつも一生懸命なシリウスキッズは、1回目できなかったことでも「次は頑張ってみよう!!」と心の奥でフツフツと闘志を燃やしているやる気満々です💖

「自分だって頑張りたい!やり遂げたい!」という心の奥の気持ちに気づき、しっかり支えていきたいと思います

Englishでの会話のやりとりも、頑張っておられますよ

いかがでしたでしょうか

今回はなごみキッズのEnglish timeの様子をPick upしてお伝えしました🌟

母国語ではなくとも、0歳児から取り組む機会を持つことで“English”に親しみを感じている様子が窺えます。

段々と内容のレベルも上がっていき、5歳児クラスでは簡単な英語でのやり取りも上手に行えるようになっていましたね✨

子どもたちの吸収力には日々驚かされています😲

卒園児の保護者様からは、「小学生になって自ら英会話を習いたいと言い出した」と、嬉しいお言葉も届いていて、コツコツと積み重ねる大切さを実感しました😊

これからもEnglish timeを通して、楽しく、Englishへの興味・関心を膨らませていきたいと思います🎶

それでは、次回のブログをお楽しみに~🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。