こんにちは✨HOPPA北桜塚(大阪府豊中市認可保育園)です😌
いつの間にかセミの声がコオロギの声に変わり、季節もだんだんと秋に近づいてきました!
水遊びも終わり、HOPPA北桜塚のお友だちは、子どもたちは有り余る体力でお散歩や戸外あそびを全力で楽しんでいます😉
今回のブログでは日々の保育で取り組んでいる知育time(HOPPAオリジナルの能力開発lesson)についてご紹介したいと思います😉
HOPPA北桜塚では毎日15分~30分程度行っています。主に、さんすう力・こくご力・巧緻性の3分野に力を注いでいます💪💪💪
それではHOPPA北桜塚の知育timeを見ていきましょう!!!
スピカ組(0歳児)
自分の名前を呼ばれると「はーい!」と手を上げられるようになりました😳
日々の知育から自分の名前を認識できるようになり、挨拶ができるようになっていきます。
巧緻性を育む遊びもしています。
6月のブログで紹介した、ぽっとん落としでは指先を使ってキャップを握りペンギンの口に入れていますね😉
保育者の姿を真似て、遊びの中で自然と「つまむ」「入れる」の動作を行い、巧緻性を育むことが出来ます。
野菜カードを使った知育では、保育者が野菜の名前を伝えながらカードをタッチして野菜の名前を知ります🖐
ベガ組(1歳児)
知育time以外でも、日常の保育の中にも知育の要素を取り入れています。
ベガ組でも、夏ならではの遊び!?を楽しみながら色の領域に繋がるような関わり掛けをしています。
水遊びでは色水遊びを行い、感触を楽しみながら色彩感覚を身に付けていますよ。
遊びの過程で色の名前を知り、興味を持てるように工夫しています☝
ベガ組では、色水遊びだけでなく、スライム遊びでも色に触れて楽しみました🥰
「好きな色は何色ですか?」と聞くと「〇色です!」と答えてくれるようになりました。
自分の好きな色を選んでスライム遊びを楽しんでいます。
色の混ざりにも興味を持ち、様々な色のスライムを混ぜて「〇色になったね!」と色の変化を知ることに繋がっています。
新たな発見に驚く子どもたちでした!
シリウス組(2歳児)
シリウス組では、前に出て発表する機会を作っています。
初めはドキドキな様子でしたが、毎日前に出て発表することで徐々に慣れはじめ、今では自信をもって発表をする姿が見られますよ。
先生が質問したことに答えてくれます。
お友だちのお話をみんなで聞き、同じ物が好きな時は「私も好き!」「僕も好き!!」と言って教えてくれます!
また、シリウス組は国旗に挑戦しています。国旗を覚えてクイズをして遊んでいます。
上記の写真は国旗クイズをしている様子です。
「ドイツはどっちですか」と聞かれ、ドイツの国旗にタッチをして答えてくれます。お友だちが国旗クイズを答えているときは、応援をして見守る子どもたちです。
シリウス組は形も大好き!
日々の知育の中で形を覚え、自分の好きな形を教えてくれるようになりました。
日常の中でも丸や四角や長四角を見つけられるように声掛けをして、環境を作っています。ハンカチを畳むときに、半分に折り「長四角だよ」と言って長四角を発見する姿も…!
先生の後に復唱をして形の名前を言っていきます。
ゲーム感覚で知育を楽しむ子どもたち。星の形を手に取り、同じ形のところに置きにいきます。形を置く際に「星です」と自分が持っていた形の名前を言ってから置いてくれます⭐
シリウス組は朝と午後に知育timeをしています。
他にも、「ことわざ」「数字」「色」など、子どもが楽しめる内容がたくさんあります。
日常生活を送る中で自然と知育に繋げられるよう、これからも遊びを通して子どもたちの興味や関心を引き出せるように保育をしていきたいと思います♩
今回ご紹介したのは知育timeでしたが、HOPPA北桜塚では他にも子どもたちが楽しめることをたくさんしています。今後もご紹介していきますので、楽しみにしていてください😊
🌟HOPPA北桜塚へのアクセス・お問い合わせはコチラ
🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!