2024.08.22
子どもたちの様子 HOPPA石山駅
石山キッズの知育time☆

こんにちは❕HOPPA石山駅(滋賀県大津市認可保育園)です。

今回のブログのテーマは「知育time」です✨

0歳児~1歳児は1日1回、2歳児~5歳児は1日2回、知育timeの時間を設けて実施しています。

そこで❕❕各クラス担任の先生にインタビューしてきました🎤

普段の活動の様子と一緒にお届けします。

★デネブ組(0歳児)★

デネブ組のお部屋を覗くと、スピカ組(1歳児)のお友だちと仲良く知育timeを行っていました❕

名前を呼ばれると手を挙げて先生とご挨拶❕

とても可愛かったです💕

🎤「今日の知育timeは、何をするんですか?」

担任「今日は歳時記カードで、写真を見せながら8月にちなんだものを紹介します❕」

🎤「子どもたち、興味津々でしたね❕」

担任「歳時記カードなどから季節に興味・関心をもってもらい、その時期ならではの行事などを楽しんでもらえたらと思っています。」

知育timeのあとは、製作をしました。

パイナップルの模様をスタンプします🍍✨

🎤「知育time製作で夏を感じますね

担任「毎月の製作も、季節に合わせたテーマを考えています。子どもたちの成長に合わせて、様々な素材に触れて楽しめるよう工夫しています。」

🎤「不思議そうに色や感触を楽しんでいますね✨」

担任「8月は、夏ならではの製作や活動をたくさん楽しみたいと思います🎵」

以上、0歳児デネブ組の様子でした🌟

次はお隣で過ごしているスピカ組の様子を見てみましょう👀

★スピカ組★

この日もデネブ組知育timeを楽しんでいました💛

🎤「今日の知育timeは何ですか?」

担任「今日は、やさい・くだものカードを一緒に見ていきます❕」

🎤「不思議そうな顔をして見ていますね👀」

担任「カードはたくさんありますが、分かるカードも増えてきていて、2択・3択のクイズをだすと答えてくれるんですよ!」

🎤「素敵ですね✨」

担任「次は実物を見てみましょう。」

🎤「実物の登場に驚いていますね❕」

担任「実際に見て触ってにおいをかいで、五感で感じることでより興味を持ってもらえるよう関わっています。」

🎤「普段あまり触れる機会がないと思うので、とても嬉しい時間ですね。」

担任「種があることや皮があることなども伝えているんですよ。」

🎤「色や感触が変わる面白さを目の前で体験できるんですね❕」

担任「給食にも知育timeで見た食材が入っているので、伝えながら楽しく食事ができるよう関わっています。」

🎤「もりもり食べていますね。楽しいランチタイムまでありがとうございました❕」

以上、1歳児スピカ組の1日でした✨

次は2階のお部屋を見て参りましょう❕

★リゲル組(2歳児)★

リゲル組に到着です。

なにやら楽しい歌が聞こえてきましたよ。

担任「リゲル組では、12色を取り入れた知育活動を行っています🎨」

🎤「今の歌は、どんな色が好きの歌ですね🎵」

担任「正解です💡色のカードを見たあとに、どんな色が好きの歌に合わせて楽しく色を覚えています。子どもたちが大好きなクレヨンに、8月から、白・黒・茶色・灰色が仲間入りして12色になりました❕」

🎤「いろんな色がでてきてわくわくしますね。」

担任『チョコレートの茶色🍫』など、身近な物の色に興味を持つ姿が見られます

担任「今日は小麦粉粘土をします。」

🎤「いろんな色があって楽しそうですね✨」

担任「特に夏は、巧緻性(手先を器用に使う力)を高める感触遊びをたくさん取り入れています。」

🎤「暑い日が続いているので、気持ちよさそうですね❕」

担任小麦粉粘土遊びでは、粉から粘土を作って見せたり作った粘土で団子や蛇などを作ったりして、想像力を育みながら遊んでいます。ヘラなどの道具を使って遊ぶなど毎回違う取り組みを行い、指先を使って楽しく粘土遊びをしています。」

🎤「楽しみながら様々なことが鍛えられ、身についていくんですね❕」

担任「他の日には、いろんな色のスライムはるさめ寒天などを触って遊びましたよ🌟」

🎤「準備、片付けも大変じゃないですか?」

担任「大変なときもありますが、子どもたちの真剣な表情や笑顔が励みになっています

🎤「喜んでもらえると嬉しいですよね❕」

カラフルな2歳児リゲル組でした🌈

次のクラスに行ってみましょう🔍

★カペラ組★

3歳児カペラ組は、時計を見ていますね👀✨

🎤「難しそうなことに挑戦していますね。」

担任「子どもたちが部屋に飾ってある時計に興味をもっていたので、知育timeに取り入れてみました。私も難しいかなと思っていましたが、子どもたちは、『楽しい!』『また時計したい❕』と、大満足の様子でした。」

🎤「みんな生き生きとした表情をしていますね👀」

担任「午後の知育timeでは、時計を活用しながら一日の流れを振り返ります。」

🎤「今日の活動やみんなの印象に残ったできごとが分かって面白いですね!」

担任「日中も、『3になったらお片づけしようね』『9時からEnglish timeがはじまるよ』と声をかけていくことで、生活の中で時計を見る機会が増えてきました。」

担任「玩具の貸し借りをするときも、『今使ってるよ』と言うだけでなく『何時になったら貸してくれる?』と、時計を見て考える姿があって驚きました。」

🎤「自分たちで考えて仲よく遊ぶことができるようになってきたんですね✨」

担任「朝や帰りの集まりのあとに「知育したーい!」と、楽しみにしている様子が増えてきました。これからも楽しく学べるような知育timeにしていきたいと思います。」

3歳児カペラ組でした🕒

次のクラスに行ってみましょう👉

★ベガ組(4歳児)★

ベガ組は、シリウス組(5歳児)とほとんど一緒に毎日を過ごしています。

この日もお当番さんが登場して朝の会がスタートしました。

これから知育timeのはじまりです❕

🎤「みなさん背筋がピシッと伸びていて美しい姿勢ですね👀」

担任「最近の知育timeでは、カードを用いて国旗名首都ことわざ四字熟語の意味を学んでいます。」

🎤「元気良く答えていますね❕」

担任「はじめは先生の真似をして繰り返し発音したり意味を確認したりしていましたが、少しずつ理解してきて、クイズを出すと手を挙げて発表してくれるようになりました。」

🎤「一生懸命考える姿も可愛いですね

担任「子どもたちの『もっと知りたい』『もっと覚えたい』という気持ちを引き出していきたいと思っています。知育timeの時間だけでなく、日常会話の中にもことわざや四字熟語を取り入れて話すように心がけています。これからも言葉を楽しみながら学んでいけるよう関わっていきたいと思います。」

4歳児ベガ組の朝の様子でした🌻

最後にシリウス組の様子を見てみましょう☄

★シリウス組★

なにやら鉛筆で真剣に書いていますね👀

🎤「何を書いているんですか?」

担任ひらがなです❕シリウス組は、ひらがなを読むことができ、書くこともできるようになってきています。」

🎤「とても熱心に取り組んでいますね❕」

担任「鏡文字になったり苦手なひらがながあったりするので、正しく覚えられるようになぞり書きから行っています。だんだんと上達してきて、『こんなの簡単❕』と言って楽しんで取り組んでいます。」

🎤「書ける文字が増えていくと嬉しいですよね❕」

担任「苦手意識が少しでもなくなるよう、楽しい環境作りを心掛けています。最終的には、自分の名前を漢字で書くことがみんなの目標です。」

🎤「かっこいいですね!」

担任「ひらがなだけでなく、苦手なことに挑戦する気持ちを持って頑張ってほしいと思っています。」

以上、5歳児シリウス組でした✍

HOPPA石山駅知育time、いかがでしたか❔

学年が上がっていくことにできることが増えてきて、様々なことに挑戦していましたね✨

知育timeが様々な活動に繋がっていることが分かったり、担任の先生の知育timeに込められた想いを知ることができたりして、ますますこの園が好きになりました💕

次回のブログもお楽しみに🌟

***************************************************************************

🌟HOPPA石山駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。