2024.08.22
子どもたちの様子 HOPPA西京極
オリジナルプログラムについて

こんにちはHOPPA西京極(京都府京都市認可保育園)です😊

8月のブログはデネブ組(0歳児)担任、中野がお届けします。

蝉の声も響き渡り暑い毎日💦が続いていますが、子どもたちは水遊びプールなど夏🌞ならではの遊びを楽しみ、園舎には元気いっぱいの笑い声で溢れています。

さて、今月のテーマはHOPPAの特色であるオリジナルプログラム「知育time」「プログラミングレッスン」について各クラスがどんな内容を行っているのか一緒に見ていきたいと思います✨

☆デネブ組☆(0歳児クラス)

日々成長を重ねていってるデネブ組さん。

4月当初に比べ、できることが少しずつ増えてきました。

4月はお話を聞いているだけだったデネブ組さんですが、今では先生が名前を呼ぶと元気いっぱいに手をあげてお返事をしたりハイタッチをしたりする姿が見られるようになってきました

また、カードなどを使いながら色について理解を深めています

リンゴ🍎やいちご🍓など、馴染みのあるものを通して楽しく色について学んでいるデネブ組さんです

☆スピカ組☆(1歳児クラス)

8月から知育timeでひらがな数字にチャレンジ中

近頃はお部屋に貼ってある「あいうえお表」に興味が出てきたスピカ組さん。

「あひるのあ」「らいおんのら」な、ど好きな動物や食べ物と絡めながら発語への意欲を育んでいます✨

今年度に入りもうすぐ半年、入園したときに比べて色んなことができるようになってきたスピカ組さん😊

今後も新しいことにどんどんチャレンジして、ステップアップしていけたらと思います✨

☆リゲル組☆(2歳児クラス)

知育timeのお名前呼びでは、ひらがなが書いてあるカードを使っていますが、ときにはタンバリンを使うことも…☁

お名前を呼ばれて「はーあーい」と返事する音に合わせてタンバリンを叩いてもらい、楽しみながらリズム感覚を養っています

また、カードで名前のおさらいを行ったあと、などの形探しを取り入れています

室内にある同じ形を探して指を差し、「あった!」と嬉しそうな表情を見せてくれるリゲル組さんです

☆カペラ組☆(3歳児クラス)

知育timeでは、毎日最初に日付の確認をしています。

「今日は何日?」と聞くと日付を見ながら「○○日!」と大きな声で教えてくれるカペラ組さん😊

最近は、ひらがなに興味を持つ子が増えてきているので名前動物のカードを使って楽しんでいます

☆ベガ組☆(4歳児クラス)

ベガ組さんは、新たにプログラミングレッスンがスタートしました

1カ月に一度のプログラミングレッスンを楽しみに、意欲的に取り組んでいるベガ組さん

仲間分けをテーマに行ったレッスンでは、2つの円を用意して数種類の色・形が揃った積み木を仲間分けします。

一回目は赤い積み木黄色い積み木の仲間分けに挑戦

グループのお友だちと、「こっちかな?」と相談しながら協力しました

2回目は少しレベルアップ…

赤い積み木黄色い積み木の仲間分けでは、両方に当てはまるものも出てきました

「どうしよう、どこに置こう」と悩む様子も見られましたが、輪を重ね真ん中にどちらにも当てはまるものの場所を作り解決できました

プログラミングレッスンでは、子どもたちの考える力を大切にしています。

答えをすぐに伝えるのではなく、まずは考えて一緒に正解を発見していきます🌌

年長さんではもっと難しい内容が待っているので、少しずつ基礎を積み重ねていけるようにしたいと思います

☆シリウス組☆(5歳児クラス)

シリウス組に進級し、プログラミングレッスンが月2回行われるようになりました

ベガ組さんの頃から楽しみにしていたキュベットくんに触れ、動かすことを楽しんでいます

これまでは、自分がキュベットくんになったり左右や向きを考えたりしながら取り組んでいました。

方向の入った色ブロックにも興味津々のシリウス組さん。

「どんな動きをするんだろう?」と関心を示しながら活動に参加しています✨

「動かす事が楽しい」「キュベットが自分の思うように動いてくれたら嬉しい」と感じられるように、これからもプログラミングに親しんでいきたいと思います

今回のブログでは、各クラスの知育timeプログラミングの様子をお届けいたしました

また、お家でも「今日はどんなことをやったの?」とぜひ尋ねてみてください

次回のブログもお楽しみに~✨

**************************************************************************

🌟HOPPA西京極へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

京都市 西京極駅 天神川駅 山ノ内駅 認可保育園

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。