こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)です✨
8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日☀が続きますね。
子どもたちは、暑い中でも元気いっぱい!
汗をかきながら、“今”を精一杯楽しんでいます♬
今回のブログでは、HOPPAオリジナルプログラムの中の1つでもある『知育time』の様子をご紹介します。
考える力が、ぐんぐん伸びる乳幼児期!
HOPPAでは、乳幼児期の大切な時期に、学びの土台となる力を育む『知育time』を取り入れています。
HOPPAでは、0歳児クラスから『知育time』に取り組んでいます。
子どもたちは、カードや絵本が大好き💓
まだ、おしゃべりしていない子もカードや絵本をじーっと見て、先生の言葉を聞いていますよ👀
4月に入園した0歳児のお友だちは、国旗カードに興味津々!
『カナダ』という音と『カードの絵』が、少しずつ一致するようになってきました。
先生に『すごいね~』『正解』と言ってもらうと、満面の笑みを浮かべて手をぱちぱち✨嬉しさを全身で表現していますよ♪
人間の五感の中で、最も多くの情報を受け取るのが視覚で、全体の80%を占めると言われています。
さらに、その視覚情報のうち約80%は、色に関するものです!
知育timeの中では、子どもたちの視覚を刺激する絵カードを使いながら、言葉とともに伝えています。
こちらの写真は、4~5歳児のクラスの子どもたちと一緒に、色の合成と色の濃淡がわかることを目的とした知育timeをおこないました🎨
4~5歳児のクラスでは、子どもたちが『〇色と〇色を混ぜると“〇色”になる』ということを、絵の具を使った製作や日々の経験を通して、しっかりと理解できるようになってきています!
スポイトを使って、『〇色を▲滴と〇色を▲滴』と少しずつ配合を変えると、同じ色でもちょっとずつ変化していく様子を、子どもたちは興味津々に観察していました⭐
続いて、こちらの写真!
子どもたちが描画に取り組んでいる様子です。
HOPPAでは、毎月描画に取り組んでいるので、子どもたちの成長の様子がよくわかりますよ!
クレヨンを持てるようになり、紙にトントンと押し当てて色が移る様子を楽しんでいた時期から、今ではクレヨンを動かして“線”を描けるようになってきました。
紙にしっかりとクレヨンを押し当てて大胆な線を描けるようになり、段階的に丸や思い描いた形を描こうとするようになってきました。
また、色の違いも理解し始め、自分の好きな色を見つける楽しさを感じています!
幼児クラス(3~5歳児)になると、テーマに沿った絵をイメージして描けるようになります。
色の使い方や構図を考える力も育ち、塗り絵では枠を意識して色を塗ることができるようになってきますよ!
自分でやりたい気持ちが強いこの時期の子どもたちは、手先を使う遊びが大好きです!
子どもたちの巧緻性を高める遊びを、たくさん取り入れています!
巧緻性が高まることで、日常生活の中でも自分のことを自分でできるようになってきます。
よく見学にいらしゃる方から、こんな質問を頂くことがあります。
「運動は、しないんですか?」と…
ご安心ください!しっかり運動も取り入れてますよ!
粗大運動、全身を使った動きをしっかり取り入れることで、手先の器用さや体のバランスを保つ力がUPします。
良い姿勢が保てるようになるということは集中力が高まり、考える力も育まれます。
毎日の繰り返しや様々な経験が、子どもたちの成長につながっています。
子どもたちの成長を心から願いながら、心も体も考える力も一緒に育んでいきたいと思います。
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA幕張本郷駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨
2023年度 卒園児保護者様の声のブログはコチラからどうぞ!