2024.08.06
子どもたちの様子 HOPPA大将軍
HOPPA大将軍の1日♪

こんにちはHOPPA大将軍(滋賀県大津市認可保育園)です

今回は、「保育園の1日」をご紹介します✨

早速、園内の様子を覗いてみましょう

【デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)】

・朝おやつ

ひとりひとりに合わせたおやつを提供しています

いつも笑顔で楽しくおやつを食べていますよ

・朝の活動

デネブ組さんとスピカ組さんは、基本的に合同で活動をしています。

仲良く玩具で遊んだり物を「どうぞ!」と渡しあったりして、楽しく遊んでいますよ

【リゲル組(2歳児)】

・English time

English timeでは、毎回English teacherが来てくれて、歌やダンス・ゲームなどを通して楽しく英語に触れています

English teacher力作の手作り教材は子どもたちに大人気

やってみたいという気持ちを引き出してくれます。

「Who want to try?」と先生が尋ねると、「I want to try!」とみんな手を挙げて名前が呼ばれるのを待っていますよ

・午睡

給食でお腹いっぱいになったらお昼寝の時間です。

子どもたちは、午前中たくさん動かした体をしっかり休め午後に備えます。

午睡中はSIDS(乳児突然死症候群)に留意し、子どもたちの様子を見ています。

SIDSとは、それまで元気だった子どもが事故や窒息ではなく眠っている間に突然死してしまう病気です。

SIDS防止のため、特に①寝かせ方(仰向け・横向けで寝る)②10分ごとの呼吸の確認(0歳児さんは5分ごと)の2点に注意して子どもたちを見守っています。

子どもたちの寝顔はとっても可愛くて癒されます

【カペラ組(3歳児)】

・朝の会

カペラ組さんに進級してから、立って朝の会に参加しています。

「カペラさんになったからできるよ!」「かっこいいでしょ」と自慢気なカペラ組さんです。

・ライティング

カペラ組さんに進級してはじまったライティング。

最初は「難しいよ~」「どうやるの?」と不安そうな子どもたちでしたが、先生と一緒に練習するうちにひとりで線をなぞれるようになってきました。

「今日ライティングある?」と楽しみにしてくれていますよ

【ベガ組(4歳児)】

・知育time

知育timeで四字熟語に取り組んでいるベガ組さん。

カードを見ながら復唱することはもちろん、イラストを見て「どんな意味かな?」と考えて発表しています。

少し難しいかなと思いきや、ぐんぐん吸収していく子どもたち。

自然と身に付いてきて、お友だちとじゃんけんをするときには「一発勝負だよ」など、会話に四字熟語が出てくる様子も見られるようになってきました。

・午後おやつ

お昼寝から起きたら、お楽しみのおやつの時間。

まだまだ眠くて目をこすっているお友だちも「今日はホットケーキだよ」と声をかけると、シャキッと起きておやつの準備。

大きなお口でパクっとおいしいね

【シリウス組(5歳児)】

・活動

夏の間は、水遊び・プールを楽しんでいます。

製作も子どもたちが楽しみにしている活動のひとつです✨

各クラスみんなの力を合わせて、毎月の壁面製作も行っています

今月の壁面は「海のいきもの🐟」

海を皆の手形で作りました😊

色の違いを楽しみながら大胆にペタペタ楽しんでいましたよ。

・給食

待ちに待った給食の時間です。

この日は七夕にちなんだ給食

「お星さま入ってる~!」と、大喜びでした

前日に収穫したオクラが入ってるのを見つけ、普段は野菜が苦手なお友だちもこの日は進んでペロリと食べることができました

・帰りの会

おやつのあとには帰りの会があります。

歌を歌ったり、一日のできごとを振り返ったり、ハグをしてさよならの挨拶をしたりしています

明日も元気いっぱい登園してね

いかかでしたか

子どもたちの笑い声元気な歌声が聞こえてきて、園は毎日とっても賑やかです

次回のブログもどうぞお楽しみに🎵

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。