2024.08.05
子どもたちの様子 HOPPA大将軍なごみ
なごみキッズの1日

こんにちはHOPPA大将軍なごみ(滋賀県大津市認可保育園)です。

暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね。

なごみキッズは元気いっぱいに過ごしています。

そこで、今回はなごみキッズの一日をご紹介します

まず、デネブクラス(0歳児)からLet‘s Go~✨

デネブクラスからは朝の知育timeの様子をご紹介

朝の歌を歌うと、デネブキッズはニコニコ笑顔で拍手

お名前を呼ばれると手を挙げてお返事をしてくれるお友だちもいます

季節のカードや平仮名・数字にも挑戦

少しずつお椅子に座る時間も伸びてきて、楽しみながら取り組んでいますよ🔢

デネブキッズが音を楽しめるように、保育士はゆっくりと発音することを心がけています👀✨

知育timeではじめましてのことをたくさん知っていくデネブキッズです。

続いて、スピカクラス(1歳児)カペラクラス(3歳児)の日中の活動をご紹介します

梅雨の時期はかなり天候が不安定で、お部屋で過ごす日も多く…。

雨の日はダンスやリズム遊びで体を動かしてから、メインの活動をしています

普段体を動かすことが好きなスピカキッズですが、今月行った感触遊びではすごい集中力を見せてくれました😲

小麦粉粘土では、どろどろの状態から形になっていく過程や、色が混ざる様子を見て興味津々なスピカキッズ🌟

粘土を手の平でこねたりちぎったり丸めたりしています!

匂いを嗅いでいる子も…😆

子どもの興味に合わせて小麦粉を足したり食紅を混ぜたりして、時間いっぱい楽しみました

これからも五感を刺激しながら、夏ならではの観点や氷を使った感触遊びにも挑戦してみたいと思います。

カペラキッズはお友だちと遊ぶことがだーいすき💕

これまではお友だちと好きな玩具で遊ぶことが多かったですが、最近は簡単なルールのある遊びを楽しんでいます

フルーツバスケットでは、自分のグループが呼ばれると急いで空いている椅子に座ろうとするカペラキッズ😁

座ることができなかったらどのグループを呼ぼうかと迷いながら「いちごさん!」と言うことができました。

ゲームの回数を重ねていくうちに、中央で“フルーツの名前を言いたい”キッズが続出

「わたしが!」「ぼくが!」ではなくて、恨みっこなしのじゃんけんで決めようとするカペラキッズです👏

簡単なルールのある遊びから集団遊びを楽しめるように、これからも機会を作っていきたいと思います😉

さて、日中の活動も終わり、そろそろみんなが大好きな給食の時間をリゲルクラス(2歳児)からご紹介します🍛🥄

リゲルクラスでは、『たのしい』『おいしい』を大切にして毎日の給食の時間を過ごしています😌✨

命を頂いた食材・給食を作ってくれた人・農作物を育ててくれた人に『ありがとう』の気持ちを込めて、「いただきます!」のご挨拶👏

「○○おいしいね。」「全部食べられた!」とリゲルキッズは笑顔で食事を楽しんでいますよ🌟

苦手な食材は一口挑戦してみることを頑張っています👍

一口食べてみると意外と「おいしい!」と完食する姿もあります

味の好みがはっきりしてきた様子です😋

これからも、食育などを通して様々な食べ物に興味が持てるように工夫していきたいと思います💗

お腹がいっぱいになったら、みんなでゆったりお昼寝Time💤

ベガクラス(4歳児)からお届けしますよ😊

食後は、まずベガキッズがゴザと布団を敷いて寝る準備をします

「今日は誰の隣にしようかな~♪」と考えながら敷くのも楽しみのひとつです

布団が敷けたら、眠るまでの間は絵本time

このとき、楽しくなりすぎてはしゃいでしまうことも…😉

そんなキッズには、「寝る前は心を落ち着かせて静かに過ごす時間だよ」と伝えています😌

絵本をひとりでまったり読んだり、お友だちと一緒に読んだり、読み聞かせをしたりするいろいろな姿がありとてもほっこりします☆彡

「この本を一緒に読もう」「絵本選びに行こ!」と会話する姿もまた素敵です

そして寝る時間になったら、保育士が一冊、絵本の読み聞かせをします。

大好きな手遊びも欠かせません

じっくり絵本を見て、みんなで「おやすみなさい」と落ち着いた気持ちで布団に入ります。

たくさん動いた日はぐっすりすやすや…。

お友だちと布団を並べて眠るのも今しかできない貴重な時間ですね😊

た~っぷり眠って元気を再チャージ

午後のおやつを食べた後は自由遊びをしているクラスもあれば午後の知育に取り組むクラスもあります👀

今回はシリウスクラス(5歳児)午後の知育timeを紹介します

月・水・金はアルファベットや平仮名、数に関してのプリントに取り組んでいます🔢

平仮名では、只今書き順見直し中です🖊

みんなで人差し指で「いち!にぃー!さーん!」と見本をなぞってから取り組んでいます。

「ここ、“はらう”って書いてあるよ」「ここは、“とめる”だね」など、最近は自分たちで気付き始めたシリウスキッズです👏

小さなことも丁寧に取り組めるって素敵ですね

算数では“合わせて”「10」になる数字探しや、時には迷路や間違い探し・数比べ・点描写などにも取り組んでいます✨

プリントに取り組む際にシリウスで大切にしていることは、『自分の名前、日付をきちんと書くこと』『問題を自分で読むこと』です。

一回読んだだけでは理解度も様々で、「どうしたらいいかわからない」という声も聞かれますが、「わからなければもう一度読んでみよう」と声をかけながら見守っています。

「これってどういう意味?」「あ!そうか!」など、様々な声を受け止めて「自分でできた」という気持ちに共感していけるように心がけたいと思います😊

すぐに「できない」「わからない」と諦めるのではなく、考える過程を楽しめるようにこれからも知育timeに取り組んでいきます。

***************************************************************************

🌟HOPPA大将軍なごみへのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。