2024.07.31
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
HOPPAorka南大高の一日をのぞいてみよう!

英語と知育の保育園HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPAorka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です。

今月は、保育園の一日について各クラスの様子を、時間ごとに紹介したいと思います♪

デネブ組(0歳児)

☆7:00~8:30 異年齢交流

お友だちが遊んでいる姿に興味津々なデネブ組さん。

朝登園すると、お兄さん、お姉さんと一緒に過ごしています。

優しく声を掛けて一緒に遊んでくれるので、保護者の方と離れる時に涙が出てしまう子も、すぐに遊びに気持ちを切り替えて過ごすことができます。

歳上の子たちもデネブ組さんのことが大好きなので、楽しいことをして笑わせてくれたり、玩具を貸してくれたりと、短い時間の中でたくさん関わり、落ち着いて過ごしています。

これからも様々な年齢の友だちと関わり、安心して過ごすことができるようにしていきます!

シリウス組(5歳児)

☆9:00~9:30 知育time

シリウス組は現在、平仮名と数字に力を入れています。

平仮名プリントをした後には、一文字決め、その文字から始まる言葉を探す言葉あそびを行っています!

この言葉あそびの中で、保育士でも思いつかないような単語が出てくる時があり、一緒に探していてとても楽しいです♪

また、計算ぬりえも人気です。絵の中に「2+2」などの足し算が書いてあり、答えが4になる所だけ好きな色で塗るという知育プリントです。

計算が好きな子も苦手な子も、どんな絵が完成するのか、楽しんで取り組んでいます!

遊びの中にも「知育」に繋がることはたくさんあるので、楽しみながら色々なことに取り組んでいこうと思います♪

スピカ組(1歳児)

☆10:00~11:00 主活動(散歩)

バギーに乗ってお散歩に行くことが大好きなスピカ組の子どもたち。

季節の花や昆虫を見つけると、嬉しそうに指をさして見つけたことを教えてくれます♪

気になるものにはどんどん手を伸ばして好奇心いっぱいです。

園の近くには、たくさんの公園があります。

その中の一つの南休公園に向かう途中には交番があり、子どもたちのお気に入りルートです。

パトカーが停まっている時には、パトカーに釘付けのスピカ組さんです。

公園では保育者とかけっこを楽しんだり、花を摘んだりと、自然いっぱいの広い空間で伸び伸びと遊んでいます!

これからもたくさん散歩に出掛けて、いろいろな発見をしていきたいと思います♪

カペラ組(3歳児)

☆10:00~11:00 主活動(製作)

カペラ組さんは製作の時間が大好きです♪

製作の前には保育士の話をしっかり聞いてからスタート!

名前を呼ばれた子から、自分たちでスモックを着て友だちと一緒に製作を楽しみます。

7月の壁面製作では、筆を使ってTシャツ型の画用紙に夏らしい柄を描くことができました!

またハサミの挑戦も始めました。

最初はハサミを広げるのが難しかったり、ドキドキして急いで切ってしまったりと苦戦していましたが、何度も使っていくことで落ち着いて使えるようになってきました。

毎月の製作活動でできることが増えてきています。

これからも楽しく過ごして成長を見守っていきたいと思います♪

ベガ組(4歳児)

☆11:00~14:30 給食、お昼寝

ベガ組では、完食を目指して毎日頑張って給食を食べています!

4月当初は苦手な物や、食べたことのない食材に挑戦するのを嫌がり、食べ残しが多く見られました。

食べきれる量を自分たちで考え、決めた量を完食できたらカードにシールを貼るという活動を始めたことで、日々苦手な食材にも頑張って挑戦し、完食しようと頑張る姿がみられるようになってきました♪

完食できた日には、「ピカピカだよ!」「これは苦手だったけど食べられるようになったよ!」と嬉しそうな子どもたち。

完食できた喜びや達成感、そして食べることの楽しさを感じています♪

給食の後の午睡では、「おやすみ」と友だちや先生に伝えて自分たちで寝ることができるようになってきました。

日中たくさん身体を動かしたり、楽しい活動をしたりするのですぐにぐっすり眠る子どもたちです。

これからも子どもたちのできること、成功体験を増やしていけるようにしたいです♪

リゲル組(2歳児)

☆15:30~16:00 English time

子どもたちの楽しみの一つがEnglish time!

ネイティブのアンジー先生を見つけると大喜びの子どもたち。

レッスンでは、歌やダンスで楽しみながら英語を覚えています。

先日「Where is 7?」と聞かれると、7の数字が書かれているカードを持って、「Its 7」と答える姿がありました。

レッスン以外でも自由遊びや給食も大好きなアンジー先生と過ごすことで日常生活の言葉が自然と身についています。

英語で数字を数えたり、ABCの歌を振付きで歌ったり、「ヤミー!」と美味しさを表現したりと、可愛らしい子どもたち♡

毎日の繰り返しで、聞く力・話す力を養っています。

16時以降は、朝と同様に合同保育を行い、異年齢での交流を深めています。

HOPPAorka南大高では、知育timeやEnglish timeなどの時間を通して楽しみながら勉強にも力を入れています。

また、遊びの中でも子どもたちの興味のあることを一緒に見つけながら過ごしています。

今後も、子どもたちと楽しく園生活を送っていきたいと思います!

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。