2024.07.29
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
夏の一日☀

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)のみんながとても楽しみにしていた水遊びがとうとう始まり、晴れた日には園庭で水遊びを行っています💦

0~2歳児さんはタライに水を溜めて玩具を浮かべての水遊び♥

3~5歳児さんはプールに水を溜めて入水有りの水遊び✨

どのクラスも大はしゃぎで水遊びの時間が過ぎていっています☺

今月のブログは、そんなみんなの夏のHOPPAでの1日の様子を、クラスごとに時間を分けてご紹介していきたいと思います!

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください★

リゲル組(2歳児) 9:20~

椅子にかっこよく座れるようになり、知育timeもさらに集中して取り組めるようになっているリゲル組さん✨

最近の知育で子どもたちが興味を持っているのが“ことわざ”です。

絵が描いてあるカードを見ながら「しっぱいはせいこうのもと」など先生の後に続いて言いながら覚えています☺

そのことわざの意味を一緒に知ることが出来るよう、わかりやすくかみ砕いて子どもたちに楽しく伝えていますよ!

お家でことわざを言ったりしている様子もあるようです♪

カペラ組(3歳児) 9:30~(English timeはクラスによって時間が変動します。)

朝の知育後がEnglish timeのカペラ組さん♪

4月は最後まで集中して取り組むことが難しかったのですが、今では30分間しっかり楽しみながらも集中して取り組むことができるようになりました✨

リチャード先生のことが大好きで、いつもEnglish timeを楽しみにしているカペラ組さんです♥

リチャード先生の身振り手振りを真似しながら、Englishの歌を歌うのが上手なみんなは、日中もEnglish timeの歌を口ずさむ姿が見られます。

子どもたちの発音の良さにはいつも驚かされます👀

ベガ組(4歳児) 10:00頃~

7月に入り、ついに待ちに待ったプール遊びが始まりました💦

「プールの準備をしよう!」と声を掛けると、どんどん自分で支度を始めるベガ組さん✨

先生の補助がなくても一人で着替えることが出来ていて、驚きました!

準備運動もしっかりして、いよいよプールへ。

ワニ泳ぎやバタ足など、水を怖がることなく、とても楽しそうに遊んでいます☺

また、顔つけにも挑戦しましたが、みんなで応援し合いながら行うことで、頑張ることが出来ましたよ♪

デネブ組(0歳児) 11:00頃~

苦手だったエプロンにもすっかり慣れ、上手に付けられるようになったデネブ組さん☺

毎朝チェックしているお野菜をランチの中に見つけると、嬉しそうに指差ししながら教えてくれます✨

手掴み食べも積極的に行う様になってきましたので、最近では少しずつ食具を使う練習もスタートしました!

小さなおててでスプーンをぎゅっと握ってご飯を食べています♥

自分で食べるご飯の味は格別なようで、毎日のランチタイムを楽しんでいますよ♪

シリウス組(5歳児) 12:30~

シリウス組になって午睡がなくなり、自由遊びの時間が増えて、友だちと仲良くブロックやお絵描き、ごっこあそびなどを楽しむ子どもたち☺

ラキューが特に人気で、上手な子も多く、説明書を見ながら難しいものにも挑戦しています!

得意な子が、苦戦している子に「一緒に作ろう!」と作り方を教えてくれる場面もありますよ。とっても優しいクラスです♪

また、最近ではお家で作った折り紙の作品を見せ合うことがブームになっています✨

「これつくってきた」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちです♥

スピカ組(1歳児) 15:00~

「おててをポン!」に合わせて「ポン!」と言いながら手を合わせていただきますを上手にできるようになりました!

大好きなおやつが届くと嬉しそうに喜ぶ子どもたち☺

苦手だった牛乳を進んで飲むようになり、みんなで「がんばれがんばれ」と応援すると嬉しそうにしながら飲んでいます✨

お茶のおかわりが欲しいときは「おちゃください」と少しずつ言えるようになり、たくさん飲んで元気100倍のスピカ組です♪

今回のブログでは、時間の流れに合わせて、各クラスの様子をご紹介しました!

知育timeやEnglish time、水遊びにお給食など、どんな時間も全力で楽しんでいるHOPPA江向町2丁目のみんな

これからも園生活の中で、子どもたちがさまざまなことを楽しんでいけるように活動していきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。