2024.07.23
子どもたちの様子 HOPPA北桜塚
HOPPA北桜塚の1日に密着 👀✨

こんにちは!HOPPA北桜塚(大阪市豊中市認可保育園)です。

じめじめとした梅雨もようやく開けて、これから夏本番ですね!北桜塚の子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいに過ごしていますよ🎵

今回のブログでは子どもたちがどのように保育園で過ごしているのか時間軸に沿ってご紹介します。

〇7時~9時 順次登園

「おはよう😄」というあいさつでお部屋に入ってくる子どもたち。

今日も元気かな❔と体温を測り、1日が始まります。

おもちゃ遊びでは、2つの遊びのエリアから子どもたち自身でおもちゃを選び、保育者やお友だちと遊びます。

レゴ🚀やおままごと🍕🍙が人気です!「○○を作ったよ」「一緒に遊ぼう🎵」など楽しそうな声が聞こえています。

〇9時15分 朝おやつ🍪

遊んでいたおもちゃをお片付けて手を洗ったら、自分のマークが貼ってある椅子に座ります。

動物ビスケットやゴマスティックなど曜日ごとに決まったおやつが出ます。

今日は何のおやつかな...とワクワクです😉

〇9時30分 朝の会と知育time

毎日、朝の会と知育timeを行っています。朝の会では、朝のうたと季節の歌を歌っています。

今月の歌は「アイスクリームのうた🍦」「みずあそび🚿」「かもめの水兵さん🕊」です。保育者と一緒に大きな声で歌っていますよ🎵

知育timeでは、シリウス組、ベガ組、スピカ組それぞれ分かれて知育timeを行っています。

シリウス組(2歳児)は日にち調べ、名前呼び、歳時記カード、ひらがな絵本、生活道具カードなどを行っています。

ベガ組(1歳児)は今月は「形」をメインに行っています。「どっちだ?」「好きなものは何かな?」など指を指して教えてくれますよ。

スピカ組(0歳児)は、ぬいぐるみや果物カード🍓などを使って「タッチ」!果物カード🍎やぬいぐるみにタッチをしていますよ。

〇10時00分 設定保育

お散歩や運動遊び、製作などなど...設定保育を楽しみます😊

7月からはみんなが大好きな水遊び⛱をします。「キャッ!」「冷たいよ~」「わー」と保育者やお友だちと共に夏ならではの遊びを楽しんでいます。

保育者が作った手作りの水遊びのおもちゃでたくさん遊んでいますよ😀

雨の日☔は、体操や室内散歩を行ったり、リトミック🎵や運動遊びなど雨の日も身体を動かして遊べるように毎日の保育を考えています。

リトミックでは、ピアノ🎹に合わせて保育者の真似をしながら、動物🐷になりきっています。

「楽しかった!」「もっと!」と順番が待ちきれない様子の子どもたちです。

〇11時00分 給食🍽

綺麗に手を洗った後はお楽しみの給食の時間🍴スピカ組、ベガ組の子どもたちは「待っていました!」と言わんばかりに、パクパクと食べています🍛

シリウス組の子どもたちは「○○だ~、やった~!」「○○食べられるよ」などと会話をしながら食べることが増えています。

最近はスプーンの下手持ち、三点持ちに挑戦しています🥄

〇12時00分 お着替え👕 午睡😪

午睡着(上下ゆったりとした服)に着替えて寝ます。

ベガ組は服を自分のカゴに片づけるお手伝いをしてくれます。

シリウス組は自分でお着替えをします。自分でお洋服を畳む練習をしていますよ。

かっこいいシリウス組😎のお友だちの真似をして、ベガ組の子どもたちも畳もうとチャレンジする姿が見られています!

このような素敵な連鎖も、小規模園ならではの魅力です

〇15時00分 おやつ🍩

「今日は何かな❓」と手作りおやつ🍰を楽しみにしている子どもたち。

誕生日や行事などの特別なメニューは大人気!いつもとは少し違うおやつに嬉しそうな子どもたちです😋

〇15時30分 English time 終わりの会 知育time(シリウス組)

歌に合わせて、先生の真似っこをしていますね。

ノリノリでとても可愛らしいです。

〇16時00分 自由遊び 順次降園🚲

合同で自由遊びをして過ごしています。2つの遊びのエリアがあるので「どちらで遊ぼうかな💭」と子どもたち自身で決めます。

順次降園に向けて、子どもたちのお迎えの時間に合わせて支度をします。

水分補給やオムツ替えを適宜行っています。

お迎えの際は、1日の出来事やその日頑張ったことなどを、保護者様と共に共有することを大切にしています😉

いかがでしたか?

少しでも園のことを知っていただけると嬉しいです☺

次回のブログもお楽しみに!!

🌟HOPPA北桜塚へのアクセス・お問い合わせはコチラ

🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。