2024.07.23
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ライフガーデン Children’s Day! ~保育園の一日~

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

こんにちは!HOPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です♪

今年も玄関には子どもたちの作ったかわいい笹飾りや、願いごとが沢山飾られました!! 子どもたちの願い事がお星さまに届きますように☆

今回は、ライフガーデンの子どもたちの様子を一日の流れに沿ってご紹介していきます!

7:00~9:00 ⭐登園

朝は元気よく「先生、おはよ~!」とご挨拶をして登園する子どもたち。

早朝保育は異年齢での合同保育で過ごしますよ。

「○○ちゃん、来るかな~?」とお友だちの登園を心待ちにしています。

姿が見えると「あ!きた!!おはよう!」と言葉を交わす様子がなんとも微笑ましいです♪

900~ ⭐朝おやつ

0・1・2歳児さんは朝おやつの時間です。

デネブ組(0歳)の完了期を迎えた子どもたちは、美味しそうにせんべいを頬張ったり、お茶を飲んだりと、自分で食べることを楽しんでいます。

普通食の子どもたちは動物ビスケットやウエハースがお気に入り♪

牛乳も自分でゴクゴク飲めますよ!

900930頃 ⭐朝の会

保育者のピアノに合わせて歌をうたい、朝のごあいさつをします。

園内は元気な声が響き渡っています。

幼児組では今日のお当番さんを確認し、いよいよ1日の活動が始まります♪

9:30~10:00頃 ⭐知育time

HOPPAのオリジナルプログラムである「能力開発レッスン」、子どもたちは「知育time」と呼んでいます。

知育timeの中で、0歳児~5歳児さんまで各年齢に合わせた、さんすう・こくご・巧緻性を育む取り組み毎日行っています。

今回はカペラ組(3歳児)のお部屋を覗いてみましょう!

今、カペラさんが夢中になっているのは「国旗カード」です。保育士が国名を言うと子どもたちが国旗を探します。 

例えば、5枚の国旗を並べ、保育者が一つの国名を言うと、子どもたちは5枚の国旗カードの中から1枚を選び、みんなの前に立ちカードを見せます。

「あっていますか?」と他のお友達に確認すると「あっています!」と拍手が返ってきます。

この一つ一つの成功体験を繰り返し、どの子も自信を持って発表することができるようになりました☆

10:00~11:00 ⭐プログラミングレッスン

小学校でも必須科目となったプログラミングには、ベガ組(4歳児)が月に1回シリウス組(5歳児)が月に2回取り組んでいます。

ものごとの仕組みや手順について考えたり、友だちや先生と協同したりして「課題解決力」「論理的思考力」「協働性」を育んでいます。

今回はベガ組(4歳児)を覗いてみたいと思います!

ベガさんは今年の4月からプログラミングが始まり、今回は3回目のレッスンでした。

内容は様々な形のパーツを組み合わせ、一つの形を完成させるというパズルのような取り組みを行いました。

真剣な表情で保育者の説明を聞いた後、鳥やお花などの形づくりにいざ挑戦です!

パーツの形や向きをよく観察し「こんな鳥できたよ、かっこいいよ!」とお題に沿って自由に表現していく姿が見られました!

お友達と形を確認していく中で、同じ形を見つけたり、使わないパーツをみつけ出したりする子どもたちの「発見力」はとても素晴らしく、どの子も達成感に満ち溢れていました!!

創造や問題解決の際に、小さなレベルに問題を分解して考えることが、プログラミング的思考では重要です。

今回のレッスンを通して、ひとつひとつのパーツが組み合わさって、統合された形になるという概念を学びましたよ。

1000~ ⭐主活動 

リゲル組(2歳)の製作活動シリウス組(5歳)の主活動の様子を覗いてみましょう👀

リゲルさんは、七夕製作を行いました!

一つ目は’’タコさん’’を作りました♪

紙コップに色を塗ったり、目や口のシールを貼ったりと表情は真剣そのもの。素敵なタコさんができましたよ。

二つ目は”織姫と彦星“を作りました。

着物の模様には、湿らせたペーパーフィルターに子どもたちが好きな絵の具を指でのせ、滲む様子を楽しみながら取り組んでいました☆

一つ一つの作品に成長が感じられ、どれも宝物です!

シリウス組(5歳)では、子どもたち同士で「何して遊ぶ?」と相談しながら集団遊びを楽しんでいます。

室内では爆弾ゲームや椅子取りゲーム・じゃんけん列車など、戸外では鬼ごっこやだるまさんがころんだ・ボール遊びなど、ルールある遊びを楽しんでいます。

お友だちと協力する楽しさ、ゲームの勝敗を知り共感し合う喜びなど、幼児ならではの関わりを楽しんでいます。

遊びを通して仲間の大切さも学んでいます!

11001200 ⭐給食

たくさん遊んでお腹ペコペコの子どもたち!!待ちに待った給食の時間です。

スピカ組(1歳児)では、保育者が「お腹すいたね!お給食、食べようか!」と声を掛けると「はーい!」と元気よく手を挙げてお返事をしてくれます。

まだ難しいスプーンやフォークにも積極的に挑戦しながらモリモリ食べる姿が見られます!

一口食べて「おいし~!」とニコニコ笑顔で教えてくれる子どもたちです♡

HOPPAのお給食には毎月、各地方の郷土料理が提供されます。

名古屋のメニューには味噌煮込みうどんや、小倉トースト、鬼饅頭があります。

なんでも良く食べるライフガーデンの子どもたちですが、その中でも人気メニューベスト3“北海道の鮭のちゃんちゃん焼き” “山梨県のほうとう” “滋賀県の近江ちゃんぽん風うどん”です🏆 

1200頃~1430 午睡

お腹もいっぱいになり、お布団に入るとウトウト・・・。

優しいオルゴールの音色を聴きながら、スヤスヤ眠る子どもたちです☆

1500~ 午後おやつ 

調理さん手作りの午後おやつは、子どもたちの大好きなメニューばかりです!

特に行事の時は子どもたちに喜んでもらいたい!!と調理さんもおやつを可愛くアレンジしてくれます!

1530⭐Englishレッスン (幼児組は午前行っています) 

HOPPAでは0歳児から5歳児まで、毎日30分のEnglishレッスンを行っています。

子どもたちはアメリカ出身のアニャ先生のEnglishレッスンが大好き!!

お名前を呼ばれるとニコニコ笑顔でタッチしたり、ミュージックに合わせて元気よく踊ったりすることを楽しんでいます。

Englishレッスンは毎月テーマが変わります。7月は「海の生き物」について学んでいますよ。

ネイティブティーチャーから学ぶ子どもたちの発音That’s great!!

また、「♪Every day’s a Beautiful Day.」や「♪Alphabet Dance」の曲が流れると、どのクラスの子どもたちもノリノリで踊り出します。

幼児クラス アクティビティ or ライティング  幼児 16:30~

幼児クラスのアクティビティの様子を覗いてみましょう!

アクティビティではカペラ(3歳)・ベガ(4歳)・シリウス(5歳)さんがクラスの垣根を越えて一緒にEnglishを行っています。

English timeで覚えた身体のパーツhead(頭)  foot(足)   arm(腕)  hand(手)などの単語を使いゲームを行っていました。

アニャ先生の指示する身体の部位と部位をくっつけて難しい体勢にチェレンジするなど、身体を動かしながら楽しんでいました♪

曜日によってはアクティビティ以外に、アルファベットを書くライティングの日も設けています。

16:30~ ⭐順次降園

各クラスで「おかえりの会」を行い、1日の楽しかったことや明日の活動に期待を持てるよう、お話しをします。その後、お友達同士で「バイバ~イ」と声を掛け合い、おうちの方のお迎えを待ち、順次降園します☆

今日も一日楽しかったね、また明日元気に登園してくれる事を楽しみにしています!さようなら~!

以上、ライフガーデンの一日をご紹介しました!

夏の間は水遊びがメインとなりますが、季節の行事など楽しい活動が盛り沢山なライフガーデンです☆

今後も子ども達の興味関心を育み、保護者様にも安心して頂ける園づくりに努めていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに☻

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。