こんにちは!HOPPA板橋西口保育園(東京都板橋区小規模認可保育園)です。
雨の日も多く、蒸し暑い季節になりましたね!
今回のブログでは、「梅雨の時期に、子どもたちがどのように室内で過ごしているのか」をご紹介します。
*スピカ組(0歳児)
最近、いろいろな物に興味津々なスピカ組さん。
大好きなリトミックスカーフを部屋に飾ると、早速スカーフの感触を楽しんでいました。
潜って顔に触れる感触を楽しんでみたり、手に持って投げたり、カップの中に入れてみたりと、様々な遊びを楽しんでいます。
*ベガ組(1歳児)
知育timeで、いろいろな食べ物の名前を覚えてきたベガ組さん。
みんなが覚えた野菜や果物のカードを作り、壁に貼っていくと…
「カエルさん、お腹すいた?」と言いながら、食べさせている子どもたち。
遊びを通して、優しい気持ちが芽生えていますね。
*シリウス組(2歳児)
ボール遊びが大好きなシリウス組さんは、ボールを見ると「ゴーシュ!」と言ってゴール!子どもたちのバスケ愛は、まだまだ続いていますよ。
そこで少し変わった「手持ちのゴールポスト」を、みんなで作ってみました。
紙コップをゴールネットに、牛乳パックをゴールの支柱に見立て、みんなで作りました。
みんなで一緒に「ゴーシュ!」。
何度も挑戦していましたが……最後には「ワンちゃんの散歩」に変わっていました。
子どもたちの発想力は面白いですね。今度は、どんな手作りおもちゃで遊ぼうかな?
*トマトの水やり
先月、食育で植えたトマトにみんなでお水をあげました。
「赤くなってきてる」「小さいのがある」「緑だ」と、トマトをじっくりと観察し、変化に気づいていた子どもたち。
後日、赤くなったトマトを少しだけ収穫しました。
これからも、トマトの生長を見守っていこうと思います。
来月のブログもお楽しみに!
HOPPA板橋西口保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!