2024.07.08
子どもたちの様子 HOPPA唐崎駅
遊びで育む力

こんにちはHOPPA唐崎駅(滋賀県大津市認可保育園)です

今月は「遊びで育む力」をテーマに子どもたちの様子をご紹介します

デネブ組(0歳児)

お外であそぶことが好きなデネブ組さん。

砂遊びでは、指先でつまんでみたり手のひら全体でたくさんの砂を掴んだりして「持つ動作」を楽しんでいます

掴んだ砂を落としゆっくりと手を広げるとどうなるのかを眺めて観察

たくさんのことを日々学んでいます🌝

スピカ組(1歳児)

まだはっきりとおしゃべりができないスピカ組さんですが、お友だちとの遊びの中でのやりとりがすごくかわいいです。

人気のおもちゃをどうぞと譲ってあげたりときには取り合うこともあったりして、小さいなりにお友だちと意思の疎通をはかっていることが分かります。

お友だちと一緒に遊ぶことの大切さを日々の生活で感じています。

リゲル組(2歳児)

感触遊びが大好きなリゲル組さん。

片栗粉スライム小麦粉粘土新聞紙遊びなど、様々な素材のもので遊び楽しみました。

どの子もはじめての感触に興味津々です。

6月にははじめて寒天遊びをしました。

手に持って触ると、「冷たい」「硬い!」「つるつるしてる~」と感じたことを教えてくれました。

透明なコップ・お皿・ヨーグルトの容器・スプーンを用意すると、「ジュースできたよ!」と見立て遊びをしたり「まぜまぜ~」と楽しくクッキングしたりする姿がありました。

赤・青・黄・緑の4色用意したことで、「先生見て!色が混ざったよ!」「ミックスジュースになったよ!」と色の変化を楽しむ姿もありました。

目で見る・触る・握るなど、五感をたくさん使い音や温度などを使い感触遊びを楽しんでいます。

「どうなってるのかな?」「こうしたらどうなるのかな?」「次はこうしてみたい!」と自ら考え、やってみようとする力が自然とわきあがっているリゲル組さん。

ひとりひとりが感じたことを大切に、これからも感触遊びを楽しんでいきたいと思います。

カペラ組(3歳児)

鉄棒遊びをはじめました

最初はぶら下がるのでやっとでしたが、腕の力が付いてきて、グイッと鉄棒に身体を引き寄せられるように!

そして、鉄棒に足をかけ回る姿が増えてきました。

身体の使いかたが少しずつ上達し、ますます活発になっていくカペラ組さんです!

ベガ組(4歳児)

遊びかたに変化が見られるようになってきました。

今までは「ぼくが!わたしが!」と、同じ場所にいても自分のしたいことに一生懸命な子どもたちでしたが、最近は数人でひとつの遊びを楽しむ姿が増えてきました。

「いらっしゃいませ~!暑くなってきたのでアイスクリーム買ってくださ~い!」と声が聞こえると、あっという間にお客さん役のお友だちが集まってきて、「これください」「これは何味ですか?」とやりとりがはじまります。

隣の机を近づけて「ここで食べて帰りま~す。」と遊びに必要な環境も子どもたちが自ら作ってます。

また、簡単なルールのある遊びも楽しんでいます。

今は“だるまさんがころんだ”が人気で、室内・園庭の両方で遊んでいます。

一緒に遊ぶ中でやりたいことが違ったときは、その度に保育士やお友だちと解決方法を考えたりお互いの思いを伝え合ったりしています。

相手の想いを知ることで、相手への理解やお友だちとの繋がりを育んでいます。

シリウス組(5歳児)

シリウス組さんでは6月から泥んこ遊びをはじめました。

はじめは「手汚れるの嫌だ」「服汚れたくないから泥んこしたくない」という意見が多かったな中…、保育士が泥団子作りをはじめると、「えー!先生どうやって作ったん!?」「めっちゃきれい!触らせてー」と興味津々!

そこからみんなのやる気に火が付いたようで泥団子作りがスタート。

はじめはすぐに崩れてしまったりきれいな丸にならなかったりしましたが、それでもくじけずに繰り返し何度も何度も挑戦しているうちに、「せんせーみて!つるつるになってきたー!」「せんせーめっちゃ固くなってきたで!触ってみ!」ととっても得意げに見せてくれるようになりました。

そして、「せんせーお外いこー!泥団子の続きしたい。」「せんせーみて!これ汚れていい服やねん。」という子が増え、気が付けばみんな全身泥んこになって遊ぶようになりました。

水たまりや水道水の温度の違い・暑い日にお水にかかる心地よさ・砂や泥の感触・新しい遊びなど…いろんな刺激を受けながら遊んでいます。

普段裸足でお外に出ることも全身泥まみれになることもない、今しかできない「思い切り」に笑顔にあふれた時間を過ごしています。

「こうしてみたい」「こうしたらどうなるの?」という意欲や好奇心を大切に、子どもたち自身が普段体験しない遊びを楽しめる環境も多く取り入れていけるようにしていきたいと思います。

***************************************************************************

🌟HOPPA唐崎駅へのアクセス・お問い合わせはこちらから🌟

大津市 唐崎駅 認可保育園 園児募集

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。