こんにちは!HOPPA田無まかろん保育園(東京都西東京市小規模認可保育園)です☺
こどもたちの一番の「おしごと」は「あそぶこと」です!
おとなになった今でも、小さいときに遊んだいろいろなことを懐かしく思い出せることってありますよね?
こどもたちは遊びを通して、たくさんのことを学んでいます。
遊びの天才のこどもたちは、毎日の生活の中で経験したいろいろなこと、一つ一つが「まなび」になっています。
まかろんのこどもたちも、遊びを通してたくさん「学んで」います。
おもちゃを使いながらそのしくみを不思議に思い、どうしたら自分のイメージどおりになるのかあれこれ試行錯誤しながら研究中です。
どうやってもうまくいかなくてイライラして怒っちゃうときもありますが、先輩やお友だちがやっているのを見て「そうだったのか!」と納得して自分で試してみたりしています。
保育者がそこで安易に手を出すのはまちがい。
試行錯誤やともだちとの関わりのなかで「自分で」気づく大切さを守ってあげたいから。
どうしてもうまくいかなくて、思い切り「HELP!!」がかかった時に登場して、はじめてアドバイス。
「できた!」のを一緒に喜びます✨
「学び」はなにもおもちゃだけとは限りません。
「このおもちゃ使いたいな」と思っても、まだ他のお友だちが使ってる。
「でも使いたい!」から いきなり取ってしまう。
いきなり取られた方はたまったものではありません。
「まだ使ってるよ!」「待ってて!」と言えればいいのですが・・・・
それが言えないから、伝わらないから、取り合いになります。
お話のしかたを練習中の乳児さんですから、言いたいことを伝えられるのはまだまだこれからです。
お話ができるようになった2歳児さんでさえ、まだまだ練習中。
そこで登場するのは、仲介役の私たち保育者です。
まだ言えなかった「貸して」「待っててね」などの必要なことばを言うことを、おもちゃという子どもたちの大切な宝物を通して伝えていきます。
何回も取り合って、そのたびに教えてもらって覚えていくのです。
あそびという関わりがなければ 経験できない大切なこと!
HOPPAでは知育timeという能力開発レッスンを大切にしていますが、子どもたちの本領である「あそび」も大切にしています。
十分遊んで「おもしろかった~」「またやろうね!」
この気持ちを育てることは次のステップへの大事な足掛かりになるからです。
さぁ、またみんなでたくさん遊ぼうね!!!
HOPPA田無まかろん保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!