2024.07.02
子どもたちの様子 HOPPA江向町2丁目
たくさんあそぼう😄

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)には、ネイティブの英語の先生が常駐しています。

本格的に暑い日が増えてきた6月!

HOPPA江向町2丁目(愛知県名古屋市認可保育園)のみんなは、そんな暑さの中でも元気いっぱいです☺

たくさん遊んで汗をかいたら、シャワーで汗を流して過ごしています✨

7月からは水遊びが始まるのですが、今からそれをとても楽しみにしている子どもたちです♪

先日は親子レクリエーション(保育参観)を行いました✨

親子レクリエーションでは、普段の子どもたちの知育timeやEnglish timeの様子をご覧いただきました!

そこで、今月のブログではそれら以外の活動であるあそびについて、またその中で育まれている力についてご紹介していきたいと思います☺

それでは早速、各クラスの様子をご覧ください★

◆デネブ組(0歳児)

先生との触れ合い遊びやお友だちとの関わりを通して、コミュニケーション力や物事への関心を高めているデネブ組さんのお友だちです♥

まだまだ一人遊びがメインですが、少しずつお友だちに興味を示す姿も見られるようになってきましたよ!

また、お気に入りの玩具を見つけると、集中して遊ぶようになってきました✨

これからも遊びを通して様々な成長を促していきたいと思います☺

◆スピカ組(1歳児)

スピカ組さんでは、室内遊びで平均台を渡って遊んだり、マットの上を手と足の力で登ったりと、体を使った遊びを楽しんでいます!

平均台には凹凸のある面があり、足の裏を刺激することができます✨

さらに真っすぐ一本線だけではなく曲線部分や傾斜もあるため、体幹を鍛えながら、少しの難易度の変化とともに、子どもたちが楽しむことができます💪

今後も遊びを楽しみながら、体幹やバランス能力も育てていきたいと思います☺

◆リゲル組(2歳児)

リゲル組さんでは遊びを通して友だちとのかかわり方を学んでいます✨

特に物の貸し借りなどでは、貸してもらえたときの嬉しさ、貸してあげることで相手が喜んでくれた嬉しさなどを少しずつ感じられるようになってきて、「どうぞ!」と自ら声を掛ける姿も!

最近では、「1、2、3、・・・」と10まで数えてから交代して仲良くおもちゃを使うこともあります☺

そしてその貸し借りを通してお友だちにも興味が出てきて、一緒に遊ぶ姿も多くなってきましたよ♪

◆カペラ組(3歳児)

カペラ組さんになってから、公園では鬼ごっこやかくれんぼなどルールのある遊びに積極的に挑戦しています!

はじめはルールを守ることが難しくて自分のペースですすめるお友だちもいましたが、繰り返し遊ぶうちにルールを理解して楽しみながら遊ぶことができるようになりました✨

これからも遊びを通して、お友だちとかかわる楽しさや好奇心を育んでいきたいです☺

◆ベガ組(4歳児)

折り紙遊びに夢中になっているベガ組さん♪

自由遊びの時間があると、「折り紙やりたーい!」と言って折り紙を出します✨

そして折り方の本を並べて、自分の作りたいものを探しています!

先生や友だちと一緒に本を見ながら作ることで、折り方をだんだんと理解することができました♥

折り紙遊びを通じて、図形への理解や集中力を育んでいます☺

◆シリウス組(5歳児)

戸外遊びが大好きなシリウス組さん!

鬼ごっこやかけっこなどで友だちと競い合ったり、鉄棒では技を見せて刺激し合ったりしています✨

負けず嫌いの子も多く、悔しがる姿やできるまで頑張る姿があり、日々遊びを通して切磋琢磨しながら取り組んでいます。

今後は、ダンゴムシ探しやカブトムシの飼育を通して生き物の命の尊さも学んでいきたいと思っています☺

楽しい遊びの中にもたくさんの学びがあることをご紹介できたかと思います!

今回ご紹介した以外にもたくさんの遊びがあり、子どもたちはその一つひとつからさまざまなことを吸収し、成長していっているのを感じます✨

これからも子どもたちが毎日の楽しく、元気に遊べるように活動していきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☺

HOPPA江向町2丁目へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。