HOPPA津田沼園は、JR総武線津田沼駅より徒歩2分の場所にあります。
こんにちは!HOPPA津田沼園(千葉県船橋市小規模認可保育園)です。
色とりどりの紫陽花が美しく咲いています。梅雨の訪れを感じる季節となりました。
今回のブログでは、『遊びを通して育む力』についてお伝えします。
HOPPA津田沼園の子どもたちは、遊ぶことが大好き!
まずは、『運動遊び』について紹介します。
園では、バランス平均台やバランスストーンが大人気です!
そーっと足を1歩ずつ出して、落ちないように頑張る子どもたち。
両手を伸ばして、バランスを取っている姿がとても可愛らしいです♡
ベガ組(1歳児)さんは、ストーンの上に自分で登り、立ってバランスを取っています。
慣れてくると、1歩踏み出して、隣のストーンへ移動しようと頑張っています!
シリウス組(2歳児)さんは、ウネウネしている平均台を渡り切ろうと真剣な眼差しです。
『登り道・下り道』が繰り返されるので、進む先の道をしっかり見つめています。
次は、トランポリン!トランポリンも大人気です!
ジャンプすることが大好きな子どもたちは、とても楽しんでいますよ。
ベガ組(1歳児)さんは、ジャンプしようと足踏みをしています!
シリウス組(2歳児)さんは、両足ジャンプを繰り返し出来るようになって、『高くジャンプしよう』と頑張っています☆
スピカ組(0歳児)さんは、揺れることを楽しんでいますよ♬
平均台やトランポリンでの遊びを通じて、体幹の成長を目指しています。体の軸がしっかりすることで、正しい姿勢が身につきやすくなります。
また、手足の動かし方を理解して、様々な動きができるようになっていきます。
体幹が発達し、運動能力が向上することで、自分でできることが増え、自信に繋がっているように感じています。
最後に、『ブロック遊び』についてご紹介します。
HOPPA津田沼園では、井形ブロックやレゴブロック、マグネットブロックなど様々な形のものを使用して楽しんでいます。
スピカ組(0歳児)さんは、ブロックを手に持ったり、繋がっているものを外そうとしたり、いろいろな遊び方で楽しんでいます。
ベガ組(1歳児)さんは、ブロックを繋げようと集中して取り組もうとする姿が見られるようになってきました。
繋げ方が分からない時は、先生のところまでブロックを持っていき、「手伝って!」とアピールしています。
先生と一緒に作れて、満足気です!
シリウス組(2歳児)さんは、イメージしたものを形にしようと楽しんでいます。
必要な形のパーツを探し出して完成すると、「できた!みて!」と見せてくれる姿が可愛らしいです♡
ブロック遊びを通じて、集中力を高めることや指先の使い方を学ぶこと、発想力を身につけること、そして空間認識力を養うことを目指しています。
年齢に合った大きさや素材を使用することで、0歳児から楽しんで遊ぶことができています!
ひとりひとりが自由に作れるブロック遊びは、みんなのお気に入りです♬
これらのように、子どもたちは遊びを通して様々な力を身につけ、日々成長しています。
これからも、成長に合わせた遊びの中で、先生やお友だちと一緒に楽しく園生活を過ごしていきたいと思っています
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA津田沼園へのお問い合わせはコチラからどうぞ✨