2024.07.01
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
毎日楽しくパワーアップ!

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

こんにちは!HОPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です。

新しい生活にも慣れ、それぞれが好きな遊びを見つけて自由に楽しむ姿が見られます!

今回は、「遊びで育む力」をテーマに、それぞれのクラスの様子を紹介していきたいと思います♪

【デネブ(0歳児)】

階段上りが得意になってきたデネブさんは、先生が「いちに!いちに!」と声を掛けるものの、それよりも速いスピードで上って行き、保育者は日々驚かされています!

階段の上り下りでは、手と足で自分の身体を持ち上げることで、筋力や身体のバランスを養っています☆

また、小麦粉粘土を使った感触あそびでは、指でつついたり、握ったりして、モチモチした感触を楽しむ姿が見られました♪

今後も様々な五感遊びに触れ、遊びと生活の中にある「楽しい!!」を沢山、経験して欲しいと思います!

【スピカ(1歳児)】

手先が器用になってきたスピカさん。

指先を使う新聞あそびやシールあそびに夢中です!

新聞紙をくしゃくしゃに丸めてボール遊びをしたり、細かく破ってシャワーにしたりして楽しむ姿が見られます!

シールあそびでは、数あるシールの中から好きなシールを見つけ、指先を器用に使いながら台紙から剥がし、ペタッと笑顔で貼る子ども達です!

「できた!」とキラキラな目で伝える姿がかわいらしいです♡

今後も指先を使った活動に取り組み、巧緻性を育んでいきたいと思います!

【リゲル(2歳児)】

リゲル組では「見立て遊びや」「ごっこ遊び」をお友だちと楽しむ姿が見られるようになってきました。

お人形を使って、お母さんやお父さんになりきり、赤ちゃんをベッドで寝かせたり、ミルクを飲ませて「おいしい?」と聞いたりと、お友だち同士コミュニケーションを取りながら一緒に楽しんでいます!

また、園庭では、鉄棒にぶら下がって嬉しそうにニコニコ笑う姿も見られます♡

中には、長い間ぶら下がれるようになった子も♪お友達同士、お互いを見合いながら体力作りを楽しんでいますよ!

【カペラ(3歳児)】

カペラ組ではダンゴ虫やアメンボなど、虫に興味を持って遊ぶ姿が見られます。

散歩の途中で一人が「いた!ここにいた!赤ちゃんもいる!」とアメンボを発見すると、他の子ども達も興味を持って、「どこ!?見せて!」と近付いて探す姿が見られます!

発見した喜びを共有しながら、みんなで笑い合う姿が微笑ましいです♪

ダンゴ虫を捕まえると「やさしく…ね!」と、お友だちに伝える姿も見られ、命の尊さに気づき始めています!

また、公園では遊具を使って遊べるようになり、全身を使って遊びに取り組んでいます。

一つの遊具をみんなで共有することで、コミュニケーション力や想像力を育みながら、遊びを楽しんでいます♪

【ベガ(4歳児)】

ベガ組は今、粘土遊びが大好きです!

雨の日になると、「今日、粘土あそびする?」と聞いて、遊べる時間を楽しみにしています!

好きなものをイメージしながら作ることができますよ。

粘土ベラを使って切ったり伸ばしたりしながら顔を作ったり、雨の日を連想してかたつむりを作ったりする姿が見られます!

お友だちが作るのを見て「僕も作る!」と会話を楽しみながら作ったり、指先を器用に使って集中して作ったり、様々な姿が見られます!

今後も自由なイメージを形にして表現する楽しさを味わえるような活動を行っていきたいです!

【シリウス(5歳児)】

シリウス組では、WammyやLaQなどの細かいパーツのあるオモチャや、写し絵や雑誌広告の切り抜きに夢中になって遊んでいます!

手先を器用に使って、真剣な眼差しで黙々と作業する姿に成長を感じます!

最初は保育者に聞いたり、保育者と一緒に作ったりしていたのですが、今では自分で説明書を見ながら作ったり、想像力を膨らまかせながらアレンジしたりと、“作りたい!”と思ったものを自由に作って表現できるようになりました♪

今後も手先の器用さを養いながら、想像力豊かな遊びの活動に取り組んでいきたいと思います!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。