HOPPA下沼部園では、0歳児・1歳児の新入園児さんを募集しています✨
こんにちは、HOPPA下沼部園(神奈川県川崎市小規模認可保育園)です。
梅雨のどんよりした雲を吹き飛ばすほどの子どもたちの笑い声が響き渡っているこの頃。
毎朝の知育timeでは、自分のマークがついた椅子に座り、お名前を呼ばれると元気いっぱい「はーい!」とお返事をしていますよ!
さて今回のブログでは、「遊びで育む力」をテーマに、子どもたちの様子をお伝えします!
HOPPA下沼部園では、遊びを通じて子どもたちが成長し、自己表現やコミュニケーション能力を伸ばすことを大切にしています!!
【スピカ組(0歳児クラス)】
興味のある玩具の元へ自分の力でずりばいで進み、ボールを手に入れることができました!
両手で何かを触る・握ることで物の形や質感を把握する力を養い、また玩具を打ち合わせることで聴力の発達を補助します!
【ベガ組(1歳児クラス)】
子どもたちそれぞれがおままごとに夢中な様子です!1人で集中して遊んでいる中…。
「なにしてるの?」と友だちが遊んでいることに興味をもちはじめ、その行動を真似しようとします。友だちと遊ぶことで、社会的スキルやコミュニケーション能力を学びます!
小規模園だからこそ、ゆったりとした環境の中で、ひとりひとりの遊びの世界がどんどん広がっていきます。
【シリウス組(2歳児クラス)】
昼おやつ後、子どもたちから「たこやりたい!」と…。
「のりはすこしよ!」「つめたいね!」と友だち同士でのりの性質や感触を言葉で表現し合うことで、言語能力が発展します!
また、毎日コツコツと経験を重ねて、のりを取る量など身につけていきました。
また、遊びの中で「かして」「いいよ」「まっててね」など言葉で伝え合う姿も多く見られ、玩具の貸し借りもスムーズになってきました♪
6月末には親子レクリエーションがありました!
宝探しゲームを行いましたよ!
選んだカードと同じ玩具を見つけるため、保育室中に置かれた箱を一つ一つ開けていきます。
初めは、保護者の力を借りていた子どもたち。回を重ねると、自分の力で箱をあけ一生懸命に探していました。
「みーつけた!」「あった!」「ないな~」「どこだろう」と、様々な声が保育室中を飛び交っていました。
見つけることができた後は、皆の前で答え合わせ!
ドキドキ緊張しながらも、上手にお話をすることができましたよ!
先生たちから「よく見つけたね」「頑張ったね」とご褒美シールをもらいました!
自由遊びの時間に自分の好きな遊びを見つけて遊びに集中する中で、子どもたちは様々な経験をしています。
子どもたちに「気付く力=創造力」「見る力=集中力」「考える力=思考力」などの力が育めるよう、楽しい保育を展開していきます♪
HOPPA下沼部園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!