こんにちは!LITTLEHOPPA桶狭間園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です☺
晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。
室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます。
天気が良い日は外で元気いっぱい体を動かし、雨が降ると様々な室内遊びをして過ごしている子どもたち。遊びを通して、心も体もぐんぐん成長していますよ!
今月のブログでは園でどんな遊びをして過ごしているのかご紹介したいと思います🌟
LITTLE HOPPA桶狭間園は園庭がない為、戸外遊びではお散歩が中心です☀
子どもたちがのびのび遊び回れるような環境を作るため、近くの公園や神社に出向いては遊具の他、かけっこやしゃぼん玉遊びを楽しんでいます🎈
戸外ではのびのび身体を動かすことを中心に、手作りボールでボール投げ遊びなどを楽しみます♫
2月~3月頃には2歳児でも簡単なルールが分かるようになっている為、ルールのある遊びに取り組んで楽しんでいます。
戸外では室内にはない刺激がたくさん!
子どもたちはただ運動しているだけではありません。
どうやったらこの斜面を降りられるだろう?この花は何本あるだろう?次はどこに行こうかな?と思考しながら遊んでいる姿が見られますよ。
また、公園に出かけるだけでなく、園の前でお砂遊びをすることも!
子どもたちはお砂場遊びが始まると、ものすごい集中力で黙々と砂を触っているのが印象的です。
お砂からアイスクリームを作って見立て遊びが始まる様子を見ると、砂遊び一つでも思考力が育まれていることが分かりますよね。
次に室内遊びでは主に“道具”を使った遊びを楽しんでいます。
道具とは、玩具だったり絵本だったり…、子どもたちの興味が湧くような物をたくさん用意しているので、その中から自分で好きな物を選んで遊びます。
もちろんHOPPAで取り組んでいる能力開発lesson(知育time)も遊びの中の一つです。
こちらは数字が書かれた玩具を使って知育に取り入れているところですよ。
他にもみんなで製作遊びを行ったり…✄
食育の一環で、食材に触れたり…🥬
室内でも身体を動かしたりなど💪
様々な物に触れて遊びを楽しんでいます。
遊びの中で道具の使い方を覚え、お友だちと共に同じ遊びを楽しむのは室内遊びならではの遊び方と言えますね❣
戸外遊び・室内遊び、どちらも子どもたちの成長を育む為には必要な存在。
みんなで遊びを共有しながらも楽しい気持ちを持ちながら遊びに参加できるようにしています。
いかがだったでしょうか?
子どもたちが遊びの中で成長に必要な巧緻性や思考力、社会性を身につけている様子をご紹介しましたが、これもまたほんの一部です。
これからもLITTLE HOPPA桶狭間園では子どもたちが遊びの中で楽しく成長できるように職員が関わっていければと思います🌟
来月もブログを通してLITTLE HOPPA桶狭間園の姿を伝えていきますので、来月もお楽しみください❕
LITTLEHOPPA桶狭間園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ