2024.06.03
子どもたちの様子 HOPPA近江八幡 
のびようとする力を大切に😊

こんにちは😊HOPPA近江八幡(滋賀県近江八幡市認定こども園)です

4月の入園式、園舎の近くにある白鳥川沿いにはが咲き、たくさんの新しいお友だちをお祝いしてくれているようでした✨

5月になり、遊戯室の大きな窓から見える田んぼには水が入りおひさまがキラキラと反射してとてもきれいですよ

もうすぐカエルの合唱が聞こえてきそうです🐸🐸🐸

さて、2024年度最初のブログテーマは「のびようとする力を大切に😊」です

新しい環境の中で楽しむ子どもたちの様子をご紹介しますね🎤

🌼デネブ組🌼【0歳児】

4月から入園したお友だちばかりのデネブ組✨

新しい環境に少しずつ慣れてきて、近くのお友だちをじっと見つめたりお友だちが触っている玩具を自分も触ろうとしたりしています

興味津々な様子です💛

音の鳴る玩具がとても大人気

お友だちと一緒に“ピッ♪”と鳴らす姿も見られます😊

お友だちと一緒にボール🥎を転がし楽しむ子もいますよ

お友だち同士の関わりを大切にして楽しく過ごしていきたいと思います🎀

🌼スピカ組🌼【1歳児】

4月に進級し、新しいお友だちを迎えてスタートしたスピカ組✨

片言を言ったり、二語文を話しはじめたりしています

毎日とてもかわいくお話してくれます🎵

また、“じぶんでやってみたい”という気持ちが芽生えてきてひとりでズボン👖や靴下🧦を履こうとする姿はとても一生懸命で楽しそうでもありますよ😊

自分でやってみたいという気持ちを大切にして、うまくいかなくても“ここまでできてえらかったね💕”と十分に認め、できないところは手助けしながら応援していきたいと思います💪

🌼リゲル組🌼【2歳児】

“じぶんでやりたい!”と、毎日いろいろなことに取り組んでいる子どもたち💛

ただいまお着替えを頑張っています💪

お昼寝から目覚めると、自分で「どれにしようかな❔」と悩みながら服を選びます👕

着脱が難しいときは、やり方を伝えて自分でできるところまで見守っています

「できたよ😊」と嬉しそうに教えてくれる子どもたちの笑顔がまぶしいです✨

🌼カペラ組🌼【3歳児】

29人の元気いっぱいのカペラ組

4月に入園・進級して1か月が経ちました😊

少しずつ園生活に慣れていきながら、気の合うお友だちや好きな遊びが見つかってきましたよ🌟

カペラ組は、毎朝の“Hands Up”の体操が大好き💪

身体を動かすのって楽しい🎵

「みてみて❕こんなにフリフリできるよ❕」とノリノリで盛り上がっています💙

そんな楽しい気分で始まるHOPPAでの毎日に喜びもいっぱいです✨

🌼ミモザ組🌼【3歳児】

戸外遊びが大好きなミモザ組🚩

「きょうはおそとあそびにいくの❓」と毎日聞いてくれます😊

みんなで安全にケガなく遊べるためのお約束を聞いたあと、楽しい戸外遊びに出発です🧡

のびのびと身体を動かして遊ぶ子どもたちはニコニコ😊

とっても嬉しそうな表情を見せてくれますよ✨

これからも子どもたちの思いに耳を傾け、おもいきり好きな遊びを楽しんでいきたいです🌈

🌼ベガ組🌼【4歳児】

4歳児クラスからはじまったHOPPAオリジナルプログラム『プログラミングレッスン』

『プログラミングレッスン』では、“子どもたちが自分で気づくこと”“子どもたちが自分で間違いに気づくこと”を大切にしています。

先生の話をしっかり聞いて、一生懸命に取り組む姿がありますよ😊💖

プログラミングレッスンだけでなく、知育timeや日々の活動でも子どもたちと一緒に考え、「今日は何の歌うたう?」と聞くと「きょうはにじ🌈にする🎶」「ありがとうのはな🌷」と答える姿があります❗

子どもたちの気づきや発想を大切に、自分で考える力を育んでいきたいと思います🌼

🌼ハダル組🌼【4歳児】

ハダル組では、みんなで楽しめるクラスづくりを心がけています✨

朝の体操“Hands Up”English time知育timeなど、日々の活動で子どもたちが意味を感じつつ楽しめる環境を作ってきました😊

活動を行う中で、みんな日々一歩ずつ歩み寄り楽しさを共有してきました🌟

自らを表現する楽しさをこれから広げていきましょうね💛

🌼シリウス組🌼【5歳児】

シリウス組は活動の内容を自分たちで決めていますよ💪

毎日元気いっぱいなシリウス組は、どんなことをするときもとても意欲的❕

戸外遊びやホール遊びの際には、何をするか子どもたちからの意見を大切にしています✨

子どもたち自身が主体的に考えることで、さまざまなことにチャレンジする力が身につきます😊

意見が割れたときはじゃんけんや多数決を行うなど、子どもたち同士の関わりも見られるようになりましたよ💛

🌼アルタイル組🌼【5歳児】

戸外でのサッカー遊びが大人気⚽

はじめはただボール⚽を蹴りあっていましたが、サッカーを習っているお友だちが園庭にコートを描きルールを教えてくれて…✨

気が付けば2チームに分かれて勝負が始まっていました❕

先生もチームに入り、勝負は白熱💦しましたよ💪

子どもたち同士での“やりたい”“たのしそう”と感じて遊びはじめる姿はとても素敵です✨

これからも、子どもたちの“やってみたい”を大切に過ごしていきたいです🌈

ご覧いただきありがとうございました😊

今後も子どもたちのかわいい様子HOPPA近江八幡の日常をたくさんご紹介します🎤

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 近江八幡へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。