◆HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)では、0歳児・1歳児の園児募集を行っています。
◆HOPPA新松戸駅園では、年間を通して様々な園体験イベントを開催しています。『2024年度 園体験イベント年間スケジュール』ブログはコチラから!
みなさんこんにちは!HOPPA広報担当です☆
先日、HOPPA新松戸駅園で毎月実施している園体験イベントの取材に行きました。
園体験イベントは、主に保育園に通っていないお子様を対象に「保育園の生活を体験」していただけるイベントです。
月1回、園庭や施設を開放し、みんなで製作をしたり、歌をうたったり、楽しい集団保育を体験できるだけでなく、HOPPAならではの知育timeやEnglish time等、実際の保育内容も体験していただけます。
※月1回実施している園体験イベントは、中止・変更になることもあります。
『HOPPAの保育園ってどんなところ?どんな雰囲気?』など興味をお持ちの方は、 是非一度ご参加ください。
そうはいっても…初めての参加で、不安を感じる方もいらっしゃいますよね。
そんな方のために、先日行われた園体験イベントの様子を一部ご紹介します!
5月中旬、0~1歳児さんのお子様と保護者様を対象にした園体験イベント『絵本を使った知育time&わらべ歌を歌いながらのふれあい遊び』をおこないました。
今回の園体験イベントには、4組の親子にご参加頂きました。
「普段の保育園の雰囲気も味わってもらおう」ということで、園に通うお子様(今年4月に入園をした0歳児さん)1名と保育士2名も参加して、楽しいイベントになりました!
最初は、絵本を使った知育timeからスタート!
「たまごのあかちゃん」という絵本を題材に、先生が歌をうたいながら卵の絵が描かれたペープサートを使用して、「コンコンコン!出ておいで!」と子どもたちに呼びかけていきます。
すると…ペンギンの赤ちゃんがでてきました💛
「ピッピッピ!ペンギンのあかちゃん!こんにちは」
いろいろな種類の卵から、ニワトリの赤ちゃん・カメの赤ちゃん・へびの赤ちゃん、そして最後は『恐竜の赤ちゃん』が生まれましたよ。
子どもたちは、少しずつ緊張がほぐれた様子!
次は、わらべ歌を歌いながら触れ合い遊びをしました。
「にぎりぱっちり♪」という曲を歌いながら、スカーフを手で隠し「ピヨピヨピヨピヨ」とスカーフを手からだします。
飛び出してくる色鮮やかなスカーフに、子どもたちは大喜び!
広がったスカーフを利用して、そのまま子どもたちの顔にかぶせて「いないないばぁ」
さっきまで、目の前にいたお母さんの顔が見えなくなり、一瞬不安に感じる子どもたち。そこから、「ばぁ」とお母さんの顔がでてくることで、安心した気持ちになります。
子どもたちは、適度な緊張からの解放や自分の期待通りにお母さんの顔が見えたことで嬉しくなり、笑顔に😊
スカーフ1枚で、簡単にできる遊びですよ!ぜひ、試してみてください♪
この他にも、「こりゃどこの地蔵さん」「トウキョウト♪」などのわらべ歌に触れて、親子で楽しく遊びましたよ♪
最後は、園体験イベント参加を記念して足形や手形をとりました。
子どもの成長は、あっという間! その成長記録を「足形・手形」など形として残しておくことで、子どもが大きくなった時に「こんなに小さかったんだよ」と、一緒に見て成長を楽しめますよ。
子どもの一瞬一瞬の成長を大切に!
園では、『子育て』を楽しんでもらいたいという想いをこめて、後日メッセージを添えて参加者の皆様にプレゼントしています!
いかがでしたか?園体験イベントの様子が、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
HOPPA新松戸駅園では、このような園体験イベントを毎月おこなっています。保護者同士の交流や子育てに関する相談、園見学もでき、親子にとってリフレッシュの場にもなっています。
『HOPPA新松戸駅園の保育園ってどんなところ?』など、興味をお持ちの方は、是非一度ご参加ください。
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA新松戸駅園へのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!
HOPPA新松戸駅園体験イベントのお知らせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。