2024.05.29
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
ぱくぱくもぐもぐおいしいなっ♪

こんにちは🌞HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🌟

温かい日差しも増え、園庭からは元気いっぱい子どもたちの声が聞こえてきます

5月のブログテーマは『ぱくぱくもぐもぐおいしいなっ♪』です🍙✨

各クラスの食事風景食育の内容を覗いていきたいと思います🤤💕

☁デネブ組(0歳児)・スピカ組(1歳児)☁

食べることが大好きなデネブ組・スピカ組さん

給食のワゴンが来ると、「きた!!」と指をさして大喜び

「おててぱっちん!」と保育士が伝えると、手を合わせて「いただきます。」の挨拶をして、スプーンや手づかみで大きな口をあけて食べています🥄✨

「おいしい~!」と言葉で伝えたり、頬に手を当てて仕草で表したりし、とても可愛らしい姿が見られますよ

☁リゲル組(2歳児)☁

好奇心旺盛なリゲル組さん

給食で食べる食材を触ってみたり匂いを嗅いでみたりしました👐

触ってみると柔らかかったり固かったりして、色々な感触に出会いました😊

給食の時間には、「にんじんあったよ~!」「ブロッコリーみーつけたっ!」と楽しみながら大きなお口で食べています🥕

机に体を近づけて、こぼさないように食べてみたり体の真ん中にお皿が来るように移動させてみたりして、食事のマナーも覚えているところです🍽

☁カペラ組(3歳児)☁

給食までの時間にたくさん身体を動かし、給食の時間が待ち遠しいカペラ組さん…💭

そんなカペラ組さんでは、給食の準備を“自分たちですること”に取り組んでいます。

その中でも、グループ活動として保育士と一緒に日替わりで給食を取りに行っています

給食前になると、「きょうはなにグループさん?」と楽しみにしていますよ💖

また、5月から正しい食器の置き方を自分でやってみることに挑戦しています

『自分で』やってみることにワクワク・ドキドキなカペラ組さん

ひとつずつどこに置くか考えながら食器を置き、最後に正しい置き方の写真を見て、グループのお友だちと「あってる!」と確認し合います💪

☁ベガ組(4歳児)☁

ベガ組の子どもたちは食べることが大好き!😋

朝の会の出欠確認では、ひとりずつ今日の体調を伝えてもらうのですが、「お腹すきました!」と言う子もしばしば…✨

昨年度はじめから、園で育てた野菜を観察・収穫したり製作に取り入れてみたりして、食材への興味・関心を引き出せるように関わってきました。

「苦手だったけど、食べてみたらおいしかった!」と子どもたちの声も聞こえてきて、いつもにぎやかな食事タイムです

これからも、食事を通して食べる楽しさや健康であることの喜びを感じながら、みんなでひとつのことに取り組む意欲を育んでいきたいと思います

☁シリウス組(5歳児)☁

シリウス組さんでは、年長さんであることを実感してから「シリウスさんやからきれいに食べるよ!」と、とても意欲的です

小学校の給食の時間までに食べ終わることを意識した〝小学校目標″では、20分を目標に頑張っています🏳‍🌈

「今日の小学校目標は何の針?!」「今日は目標クリアしたぞ~!」と喜ぶ姿も多くなってきました😁

そんなシリウス組では、食育の時間に豆の収穫をしました

駐車場に植えていた豆が大きくなり、そわそわしていた子どもたち…。

収穫するときには、「大きいおまめさん取るんやで!」と声をかけあいながら収穫しました。

収穫後には室内で豆の皮むきにも挑戦し、全員で給食室に持っていき、次の日の給食の時間に自分たちの収穫した豆ごはんを食べました

いつもなら、「おまめ苦手~。」「残してもいいですか…」と伝えるシリウス組さんでしたが、その日からは「自分で取ったから食べてみる!」「苦手やけど頑張る!」「頑張って食べてみた!」と自ら食べようとする姿が多くなりました

これから夏に向けて野菜やお米など様々な食材を自分たちで育てて収穫します

食材の大切さを知る機会になればいいなと思います🍅

次回のブログもお楽しみに

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。