2024.05.29
子どもたちの様子 HOPPAorka南大高
たのしい!おいしい!HOPPAの給食♪

英語と知育の保育園HOPPAorka南大高にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

こんにちは!HOPPA orka南大高(愛知県名古屋市認可保育園)です。

今回のブログでは、給食・食育についてご紹介します♪

デネブ組(0歳児)

給食の時間が大好きなデネブ組さん!

大きなお口をあけて、モグモグと美味しそうに食べています!

食べさせてもらうだけではなく、最近では、つかみ食べにも挑戦中です。

お皿から、にんじんやじゃがいもなど、掴みやすい食べ物を掴むとお口へ♪

保育者の「美味しいね!」の声掛けに反応をし、「ニコ~」と笑顔になったりパチパチと手拍子をしたり、毎日楽しい雰囲気の中で食べています!

また、食べるだけではなく、食材にも興味が持てるよう食べ物を見ながら、「おにく!」「ごはん!」「パン!」とお口に入れる前に言葉で伝えたり、フォークにさして見てみたりしています。

これからも友だちや先生と一緒に楽しく食べられるようにしていきたいと思います。

スピカ組(1歳児)

みんなで食べると美味しいという気持ちも芽生え、食べさせてもらうのではなく、自ら口へと運び、食べ進める子が増えてきました。

まだ、手づかみで食べる子が多いですが、手を添えることでスプーンの持ち方を覚え、器を支えることで自分の力で掬えた喜びを味わい、少しずつスプーンを使って食べられる意欲へと繋げられるように取り組んでいます。

また、知育の取り組みの一つとして、果物の名前を学んでいます。

知育で学んだこともよ~く覚えているようで、給食にバナナが出てきた際には、指を差し、絵本やカードと同じだねと伝えようとしてくれる姿もあります。

今後も「美味しい」という喜びに共感し、食べることを楽しめるよう、寄り添っていきたいと思います。

リゲル組(2歳児)

好きな食べ物も苦手な食べ物も、みんなで食べれば、なんだかおいしく感じるリゲル組さん。

苦手な野菜も友だちが美味しそうに食べている姿を見て、挑戦してみようという気持ちになり、食べてみると・・・「おいしかった!」と嬉しそうに教えてくれます!

一人の子が「みて~!ピカピカだよ!」と保育者に教えている姿を見ると、連鎖して、「みてみて!」と残さず食べたことを教えてくれる子どもたちです。

また、友だちと「すごいね!」と褒め合っている姿も見ることができ、とても嬉しいです。

これからも、出来ることが増えていくよう、様々な体験を行っていきたいです。

カペラ組(3歳児)

食べることが大好きなカペラ組さん!大好きな給食だけど、苦手な食べ物も・・・

自分で頑張って食べられるよう、苦手な食べ物も1口食べることができるよう、お弁当頑張りカードを作りました!

頑張って食べることができたら、シールを1枚ペタッ!

「野菜苦手だけど食べたよ!」「自分で食べたよ!」と笑顔いっぱいな子どもたち!

頑張りが日々見られるようになってきたり、少しずつ自信に繋がってきたりしています!

これからも、楽しく給食を食べる子どもたちの成長を見守っていきたいです。

ベガ組(4歳児)

ベガ組では、箸を使って食べることを頑張っています!

箸を使い始めた頃は「難しいから出来ないよ~!」と苦戦する子どもたちでしたが、毎日少しずつ箸に触れる時間を作ってきたことで、今では4月に比べて上手に使えるようになってきました!

「上手につかめたよ!」「箸で完食出来そう!」と箸を使って食べることを楽しみ、喜ぶベガ組の子どもたちです✨

「今日も箸で食べれるよ!見ててね!」と得意気な子どもたち。

これからも、食べることの喜びや楽しさを感じてもらえるようにしていきたいと思います。

シリウス(5歳児)

シリウス組では、姿勢を正しく食具を持って食べることを意識するように心掛けています。

最初の頃は姿勢正しく食べることが難しかったシリウスさんですが、毎日、みんなで姿勢を確認しあうことで、今では「先生見て~!」と良い姿勢で食べ続けることができるようになってきました!

ベガ組さんから頑張っているお箸は、4月と比べるとどんどん上手になり、小さい食材も落とさず掴んで食べています!

苦手な食べ物もありますが、友だちと一緒に楽しい雰囲気の中で食べられるようにしていきたいと思います!

次回のブログもお楽しみに♪

HOPPAorka南大高へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ✨

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。