英語と知育の保育園 HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪
こんにちは!HOPPA前原西(千葉県船橋市認可保育園)です!
今月のブログは、「給食の様子」と「食育」をご紹介します!
デネブ組(0歳児)です♪入園式から一ヶ月経ち、だいぶ保育園の生活に慣れてきた子どもたち!最近では、お気に入りの玩具を見つけて、とことん遊びこむぐらいとても活発になりました。
給食では、食材の味や形・感触にも慣れてきて、最近では、ほとんどの子が完食するぐらい、たくさん食べられるようになってきました。
自分から口を開けて、口の中で食材をつぶしたり、カミカミとしっかり噛んだりして、それぞれの成長に合わせてみんな食べてくれます🎵
足らないと「もっと」というように、泣いたりするぐらいです💦
たくさん食べられるようになって、私たちも安心です♪おいしいね!
つづいて、スピカ組さん(1歳児)です。
4月に新入園した子たちも、すっかり園での給食に慣れてきました!
スプーンを持ったり、手づかみをしたり、「みんなで食べると、おいしいね♪」と食べる楽しさを伝えています。
まだ、食べ慣れない食材もありますが…味覚もどんどん育つ月齢の1歳児さん!お皿がピッカりん☆になった時には、大盛り上がりのスピカ組さんです。
リゲル組さん(2歳児)の子どもたちも、給食の時間が大好きです!
「いただきます」の挨拶の後は、元気いっぱい食べ始めています。
最近は、完食出来る日も増えて「ぴっかりーん✨」とお皿を見せてくれることもあります。
食具もしっかりと使って、食べられるようになりました。
また、『苦手な野菜やおかずも1口は食べること』を目標にしています。中には「おかわり」や「おいしかった」と教えてくれる姿もみられます!
これからも、楽しく食事をしていきたいと思います。
カペラ組さん(3歳児)です!給食の時間が近づくと「給食まだかな~」「今日の給食は何だろう?」と、とっても楽しみにしています!
カペラ組になってから、みんな自分のスプーン・フォークセットを使うようになり、“自分のもの”に嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
苦手な物も「やっつけたよ」「ぴっかりんになったよ」と、お友だちと一緒に頑張って食べていますよ✨
ベガ組さん(4歳児)からは、5月の『ニンジンの食育』を紹介します!
給食室の先生が、ニンジンを育てている農家さんを紹介してくれて、葉のついた立派なニンジンを持ってきてくれました!
「はっぱおっきい~」と手を伸ばし、子どもたちは興味津々の様子です。自分の給食からニンジンを探して、「あった~」「ニンジン食べれるよ✨」と野菜が苦手な子も誇らしげに先生にお話してくれましたよ。
最後に、楽しい食育の時間を届けてくれた給食の先生に、「ありがとうございました」とお礼を伝えました。
最年長のシリウス組さん(5歳児)では、毎年身近な夏野菜を育て、収穫したものを料理して食べています!
今年は、ピーマンやスイカなど、苗は5種類。
初めての苗に、シリウス組さんは興味津々!観察後に、プランターに土入れ・植え込みをしました!
『三色食品群』・・・栄養ごとの3色(赤色・黄・緑)の
お話を聞く食育も、定期的におこなっています。
「きょうのメニューが、どんな栄養に仲間分けされるかな?」
給食室の先生とクイズ形式で学び、とても楽しそうでした♪
今月は「給食の様子と食育」をテーマにお送りしました!
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA前原西へのお問い合わせはコチラからどうぞ!
2023年度卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ!