2024.05.24
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ドキドキ、ワクワクのクラス生活!~子どもたちの主体性を大切にする保育~

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

こんにちは!HОPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です。

入園して2か月が経ち、すっかり園にも慣れてきた子どもたちです。

今回のブログでは、「子どもたちの主体性を大切にする保育」をテーマに今、子どもたちが興味を持って取り組んでいることを紹介します☆

【デネブ組(0歳児)】

色々な音に興味津々のデネブさん!

保育者手作りのオモチャを見て、思い思いに振ったり叩いたりしながら音が出る発見を楽しんでいます。

お気に入りはペットボトルのマラカスや、ミルク缶の小太鼓です♪

保育士がうたを歌うと、それに合わせ楽器を鳴らしたり、身体を揺らしたりとみんなで奏でる音を楽しんでいます♪

運動遊びでは、マットの段差を自ら登ったり、隙間でできたトンネルから「いないいないばぁ」と顔を出してニコッと笑う姿も見られ、とても可愛いです!

最初は恐る恐る顔をのぞかせていましたが、保育者が「おいで~」と声をかけると笑顔でくぐることができました!

これからも、子どもたちの気付きや発見を大切にしながら楽しんでいきたいと思います。

【スピカ組(1歳児)】

自分のマークを覚えて椅子に座ったり、使ったエプロンやタオルをロッカーにお片付けしたりと、出来ることが日に日に増えてきたリゲルさん!

「○○くんのマークはどれかな?」と保育者が聞くと、「ここ!」と笑顔で教えてくれる姿も見られます。

手洗い、お着替えの時など他にも色々な場面で「自分でやりたい」という気持ちが芽生えてきたスピカさん。

これからも子どもたちの気持ちを大切にして関わっていきたいと思います!

【リゲル組(2歳児)】

こいのぼり製作ビー玉を転がす描画をしました。

子どもたちがそれぞれ好きな色のビー玉を選んで、画用紙の上で転がします。

「ピンクが好き♡」や「青がいい!」などの言葉と共にコロコロ転がる線を楽しみました。

出来上がった後も「またやる?」「コロコロしたい!」と希望があり、今度は皆で大きな箱を持ち、大きめのビー玉を転がして、素敵な絵が完成しました。

途中、ビー玉が勢い余って出てしまったり、なかなか動かなかったりと、思い通りにいかない様子も楽しんでいました!

【カペラ組(3歳児)】

大好きなEnglish timeでは、動物や虫のカードを使ったアクティビティを行っています。

何枚か並べられたカードの中から指示のあったカードを選ぶ時、大きな声で「I know!」と手を挙げて答える子どもたち。

皆の前に出て自信を持って答える姿はとっても輝いています☆

また、「walking in the jungle」や「ABC chant」の歌が大好きなカペラさん。

アニャ先生の動きを真似して、身体を大きく動かしながら楽しく踊っています。

今後も子どもたちの「できる」「やりたい」という気持ちを大切に、様々な興味あることに取り組んでいきたいと思います!

【ベガ組(4歳児)】

戸外遊びでは、こおり鬼に夢中のベガさんです!

「こおり鬼やる人~?」とお友だちの掛け声に、「やりた~い!」と続々と集まり、遊び始めます。

「おーにきめ!おーにきめ!」の掛け声と共に子どもたち同士で鬼やルールを決めることもできるようになりました!

夢中で追いかけタッチをしたり、タッチされて凍ったお友だちを助けに行ったり、声を掛け合い楽しんでいます♪

他にも、鉄棒では前回りや色々な技に挑戦するベガ組さんです☆

これからも子どもたち同士で話し合い、ルールを守り、元気よく遊ぶ姿を見守っていきたいと思います!

【シリウス組(5歳児)】

知育timeでは、世界の国旗カードに夢中になって取り組んでいます。

国旗の一部を見るだけで、どこの国かすぐに当てることができます!

先生から「この国はどこでしょう?」と聞かれると、「はい!」と元気良く手を挙げ答える姿がとてもかっこいいです!

子ども達主体で行う国旗カルタにも挑戦中で、どの子も真剣な表情で取り組んでいます。

カードの裏面に書いてある首都を覚えようと、やる気いっぱいのシリウス組さんです☆

子どもたちが様々なことに興味を持ち、主体的に取り組んでいる様子が伝わっていましたら幸いです。

今後も、子どもたちの”今、興味があること”を大切に見つめながら、保育を行っていきたいと思います。

次回のブログもお楽しみに✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。