HOPPA灘園では0歳児、1歳児、2歳児さん新入園児募集を行っています。
こんにちは!HOPPA灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です!!♡
5月になり、新入園児の子どもたちもすっかり慣れ、毎日楽しく過ごしています。
今回のブログではHOPPAの保育理念にもある『ひとりひとりを大切にする保育』を日々の遊びを通してお伝えします。
5月時点で灘園には、1歳児(ベガ組)5名、2歳児(シリウス組)3名、計8名の子どもたちがいます。
小規模園なので、子どもたちひとりひとりに先生の目が届きやすく、安全・安心に過ごしていますよ!
まずHOPPA灘園ではどんな遊びをしているのか見ていただきましょう!
朝の会、知育をしたら・・・
(知育については別のブログで詳しくお伝えします★)
近くにはたくさんの公園があるので、晴れた日は子どもたちひとりひとりの気持ちに合わせて歩いたり、バギーに乗ったりしてお散歩に行きます!
公園につくと、保育者に見守られながら思い思いに探索活動をする日もあれば・・・
公園にひとりひとりクレパスと画用紙を持っていって、観たものを描く『写生』にチャレンジする日もあります。
近くを通ったごみ収集車を描いた子、公園のお花を描いた子、思い通りに描けなくて悩む子など、十人十色でとっても素敵です☆
保育者は子どもたちひとりひとりの気持ちを言葉やスキンシップで受け止めています。
雨の日はどうでしょう!
雨の日でもお部屋はとーっても広いので、様々な体を使った遊びを楽しんでいます。
この日は、ビニールをつなぎ合わせて風を楽しんでいますね!
どんなことがしたいか、子どもたちに聞いて遊びを発展させるようにしています。
昨今、子どもたち一人一人の個性、主体性を伸ばすことがとても重要視されていますよね。
様々な遊びの中で十分に関わってひとりひとりの良いところを見つけ、子どもたちのお話を聞き逃さないようにして保育するのはもちろんですが、日々の子どもたちの生活を保護者様に十分にお伝えすることも大切だと考えています!
父母共に働くのが当たり前の社会ですが、不安だから本当はお子様とずっと一緒に過ごしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?
HOPPA灘園では、そんな不安を解消するためにも、日々の保育の内容を保護者様一人一人に丁寧にお伝えすることを心がけています。
お忙しくてお話できる時間が限られていても、子どもたちの活動が分かるように、コドモンというアプリでどんな生活をしていたかをお知らせしたり、玄関前に今日の活動を掲示したりしていますよ!
子どもたちも保護者様も、ひとりひとりが安心して過ごしていただくにはどうしていけば良いのか、子どもたち、保護者様、職員、調理員など、様々な目線から考えています。
これからもHOPPAに入園してよかったと思っていただけるように、日々話し合いながら、保育していきます!
来月のブログもお楽しみに・・・★
🌟HOPPA灘園へのアクセス・お問い合わせはコチラから
🌟卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!