こんにちは!LITTLEHOPPA桶狭間園(愛知県名古屋市小規模認可保育園)です☺
暖かな陽気が続いている今日この頃。散歩に行くと花や虫など、身近な自然に興味津々の子どもたちです。
さて、新年度がスタートして早くも1ヶ月が経ちましたね。
今年度は新しいお友だちがたくさん増えました!
新しい環境にも慣れ、子どもたちは好きな遊びを自分で見つけて、毎日楽しそうに過ごしています☀
毎日元気いっぱいに過ごすには、たくさん食べることが不可欠ですよね♪
そこで、今回のブログは「食」をテーマにお届けしたいと思います。
まずご紹介するのは、子どもたちの大好きなランチの時間です。
大きなお口を開けてぱくん!「おいしいね」とモリモリ食べています✨
ランチの時間には、今日の献立で出てくる野菜を「今日のおやさい」とイラストで紹介しています。
「このお野菜わかるかな?」と聞かれて、初めはなかなか野菜の名前が言えなかった子どもたちも、今では「にんじん🥕」と答えられるようになってきました。
また、子どもたちはおやつの時間もだいすき♥
午後には調理の先生が作ってくれたおいしいおやつが出てきます。
この日は誕生日会があったのでイチゴのケーキが出ました。
お砂糖が子どもたちの鼻や口について白くなっている所も可愛らしく、「あまーい💛」と幸せそうなお顔がいいですね♪
また、お誕生日のお友だちには「お誕生日おめでとう!」のプレートが付いており、お友だちや先生たちから「ハッピーバースデートゥーユー」のお祝いの歌のプレゼントもありました。
次に紹介するのは食育の時間です。
食育とは様々な経験を通して『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもののことです。
では、実際にLITTLE HOPPA桶狭間園で行っている食育活動の様子をご紹介します!
玉ねぎを使った食育では、皮を剥き、剥いた皮を使って染め物をしました。丸々1個の玉ねぎを手に持ち重かったのか少し苦笑いの子どもたち。
「むいてみよう」と保育者に声を掛けられ、少しずつ皮を剥がすことに挑戦です。
“ぺりぺり”と上手く剥けて嬉しそうな姿がありました。
それから、皮を煮出した汁にハンカチを入れると、ハンカチの色が白から黄色に変わって「あ!!」とびっくり!!😲
他にも豆苗を手でちぎって収穫したり、グリンピースの皮をむいて豆を取り出してみたりと、様々な食材に触れることを楽しめるように取り組んでいます✨
いかがでしたでしょうか❓
子どもたちが楽しく食材に触れる様子を知っていただけたら幸いです。
また、ブログは今月から1年間続きます。
その中で子どもたちの成長の様子を紹介していこうと思っています。
それでは、次回もお楽しみに~🎵
LITTLEHOPPA桶狭間園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラからどうぞ