◆HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)では、0歳児・1歳児の園児募集を行っています。
◆HOPPA新松戸駅園では、年間を通して様々な園体験イベントを開催しています。『2024年度 園体験イベント年間スケジュール』ブログはコチラから!
みなさんこんにちは!HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。
今回のブログでは、『食育・給食』についてご紹介します。
さっそく、先日おこなった『食育の様子』をご覧ください。5月の食育のテーマは、給食に出てくるお野菜でした。
まず、人参🥕がどこでどのように作られているのか、みんなで『紙芝居』を見ました。紙芝居をじっと見つめる子どもたちの表情は、真剣です。
そうしていると、本物の人参🥕が登場!
今回、用意したのは『葉つき人参』です。きっと、初めて見るお友だちも多かったと思います。
その他には、じゃがいも・たまねぎ・小松菜・ほうれん草を用意しました。
知育timeのカードで、野菜の名前をたくさん知っている子どもたちですが、『小松菜とほうれん草』を見分けるのは至難の業。ということで、「葉っぱの形」「根っこの色」が違うことを学びました。
野菜を切って(切るときは子ども用の包丁を使って大人が切り、安全に配慮しています)、断面を見たり、においをかいだり、実際に野菜に触れることにもチャレンジしました。
このような経験がきっかけとなり、食べることへの意欲につながり、『大きく強く育ってほしいな』と願っています。
では、そんなお野菜たちが登場する『給食の時間』を覗いてみましょう。
・0歳児(スピカ組)
0歳児(スピカ組)のお友だちは、離乳食をモリモリ食べています。
見てください♪「つぎは、なにをたべようかな」と、考えているような表情の写真が撮れました!
ちなみに、HOPPAの離乳食(今回は後期食)はこのような感じです。
おかゆや小さく切った野菜など、食べやすく調理された食事で食べる練習を重ねます。
・1歳児(ベガ組)
食べる前の『手洗い風景』をパチリ。「あわあわしよう」とハンドソープをつけてごしごし洗います。
自分で食べることにも、チャレンジ中!スプーンの使い方も、上手になっています。
・2歳児(シリウス組)
自分で色塗りをした『世界で一つのランチョンマット』を使用しています。 よく見ると、『ごはんの日バージョン』と『麵の日バージョン』で、表裏のリバーシブルになっています。
絵の通りに配膳してもらい、「いただきます」をするのですが、時々先生が位置を間違えてしまうと「オレンジはこっちでしょ」などと、子どもたちから厳しい指摘が入ります。
正しい配膳位置を知り、食事のマナーも少しずつ身につけてもらいたいと思っています。
~おまけ~
最後に、5月2日におこなわれた「こどもの日の集い」の様子もご紹介したいと思います。
子どもたちは、『子どもの日の由来のお話』を聞いた後、カラーポリ袋でできたこいのぼりに、ままごとの食べ物を食べさせました。
楽しそうなこのイベントも、「たくさん食べておおきくなってね」という願いが込められています。
今回は、HOPPA新松戸駅園の『食育・給食』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
次回のブログもお楽しみに♪
HOPPA新松戸駅園へのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。