2024.04.30
子どもたちの様子 HOPPA菩提寺西
🌸菩提寺西に春が来た!🌸

こんにちは🥰 HOPPA菩提寺西(滋賀県湖南市認可保育園)です🌷

新年度がスタートし、早くも1か月が経ちました🌸

新入園児11名を迎え、69名の元気な声が聞こえてくる毎日です🌤

今年度も「ひとりひとりを大切にする保育」をスローガンに、温かい保育園づくりをしていきたいと思います。

そして、今年度も毎月様々な内容でHOPPA菩提寺西の子どもたちの様子をお伝えしていきます📷✨

それでは4月の様子をご覧ください😉💌💨

デネブ組・スピカ組(0歳児・1歳児)

はじめての保育園に、はじめてパパやママと離れて過ごす時間。

不安と緊張の中で涙を流す姿がありましたが、保育士やお友だち・園生活に少しずつ慣れ、だんだんと笑顔が見られるようになってきました🥰

そんなデネブ組・スピカ組の子どもたちはお外が大好き

涙が出ていてもお外に出るとあら不思議

途端にパッとステキな笑顔😊を見せてくれます

そして桜がきれいな時期にバギーに乗りはじめてのお散歩に行ってきました〜🌸

いつもとは違う景色・行き交う車・お店の置き物など、様々なものに興味津々で好奇心旺盛な子どもたち。

「あっ!」「あっち!」「みて!」とたくさんの発見を楽しんでいました

「ぶっぶー!!🚙」「わんわん!🐶」と発見を言葉にしながら、大喜びで手を叩く姿がとても可愛いです

今年度も子どもたちとともに発見を楽しみ、子どもたちの思いに寄り添いながら、様々なことを一緒に楽しんでいけたらと思います🤗🎈

リゲル組(2歳児)

新年度を迎えたリゲル組の子どもたちは、滑り台に興味津々👀

園庭に出ると…毎回滑り台は渋滞になるほど大人気です

階段を上がったところで「せんせー」と呼んで手を振ってくれる姿がとても可愛いです😍

近くの公園まで行き、お花見散歩もしました🌸

公園にあるきれいな桜を見て「ピンクのおはながいっぱいだー」と大喜びの姿があります

風が吹いて落ちてくる花びらを追いかけ、「みてみて!」と嬉しそうに見せてくれました🌸

園に帰ったあとも「またお散歩いきたいな」と次のお散歩に期待を膨らませていました💭💕

自然に触れたり身体を動かしたりして芽生える様々な感性を育んでいきたいと思います!!

カペラ組(3歳児)

春のお祭り・イースター🌷🥚

カペラ組のイースター製作は、たまごに絵の具の綿棒スタンプとキラキラシールを貼りました

デカルコマニーをし、な色が反転すると「わー!」と大喜び🌟

面白さを感じて、「もっとする!!」と後から色を付け加える子も…🎨

うさぎの形にくり抜いたたまごの中にはお花紙を貼ったのですが、好きな色を聞くと大きな声で教えてくれ、個性溢れるかわいいたまごができました🥚🐰

また、桜が満開の時期にお散歩に出かけましたよ🌸

ベガ組(4歳児)のお兄さん・お姉さんに手を繋いでもらい、まちづくりセンターまで歩いて桜の木を近くで見たり木の枝を手に取ったりしてを満喫しました🌟

これからもお散歩でたくさんの自然を見つけていきたいですね🍀

ベガ組(4歳児)

進級したことでお兄さん・お姉さんの気持ちが芽生え、年下のお友だちのことをいつも気にかけているベガ組の子どもたち

HOPPA菩提寺西の3歳児~5歳児は朝の体操を行っていて、時間になるとベガ組の子どもたちはカペラ組のお部屋へ…。

「いっしょに、て つなご~✋」と誘いかけたり、「階段は気を付けて降りようね」と優しく声をかけたりする姿があります。

異年齢保育ならではの姿ですね✨

イースター製作では、ロール付箋をたまごに貼って余白のところに色塗りをしました。

「なに色にしようかな~」と考えながらとっても集中している子どもたちでした

思いを込めて塗ったたまごの中からうさぎも飛び出して、とってもかわいい作品となりましたよ🐰💗

シリウス組(5歳児)

新年度を迎えたシリウス組の子どもたちは、一番大きなお兄さん・お姉さんになりワクワクが止まらない様子です🤩🎉

「シリウスさんになったからピアニカがんばる!」「ひらがなとカタカナかきたい!」など目標を掲げています✊

新しい先生やお友だちには、「わからないことあったらおしえるよ」「ママと離れるのさみしいね」と自ら話しかける姿があります

また、お昼寝後や身支度の時間は「おとなりのクラスお手伝いにいってもいい?」と年下のお友だちを気にかけて積極的に行動しています🎀

イースター製作ではスワイプアート挑戦

色が伸びると「きれい~✨」と拍手が起こっていました👏

飛び出すうさぎの絵に挑戦

体を描くのが難しくて苦戦しましたが、「やってみる!」と見本を見ながら頑張り、かわいいうさぎができあがりました🎉

お友だちと協力しながら、様々なことに挑戦できる一年にしていきたいです😉✨

いかかでしたか

HOPPA菩提寺西の子どもたちは、いつでもひとりひとりが主役です🏆✨

これから毎月のブログで、そんな子どもたちの豊かな表情をお届けしていきます😄💌

次回のブログもお楽しみに🎈

*************************************************************************************

HOPPA 菩提寺西へのアクセス・お問い合わせはコチラから

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。