2024.04.23
園からのお知らせ HOPPA古市園
2023年度 卒園児保護者様の声【HOPPA古市園】

🌸2023年度 卒園児保護者様の声🌸

こんにちはHOPPA古市園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

2024年3月、子どもたちが元気にHOPPA古市園を巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることができたことをとても嬉しく思います。

今回のブログでは、卒園児の保護者様からいただいたお喜びの声をご紹介します😊

*****************************************************

2年間大変お世話になりました。

2年前の入園式の日、在園生の子どもさん方がきちんと座って先生のお話を聞いてる中、息子は全くじっとできず、この子はこれからちゃんと保育園に通えるのかなと不安でいっぱいでした。

でも、先生方が笑顔で「大丈夫ですよ」「今日は〇〇できましたよ」と息子のペースに合わせて成長を見守ってくださり親としても心強く大変ありがたかったです。

朝はグズることも多くて先生方の手を煩わせてしまいましたが、お迎えのときは絶対笑顔になっており「今日もHOPPA楽しかった!」と園での出来事を家でも色々教えてくれたりして、親子の会話も広がり保育園での生活が充実したものだったんだなと感じることが出来ました。

これからまた新しい環境でのスタートになりますが、息子にとってHOPPA古市園での経験がかけがえのないものになったと思います。

本当にありがとうございました。

*****************************************************

2年間ありがとうございました。

いつも注意深くみて頂き、また、English timeや知育timeなど子どもにとって学びになる機会を多く設けてくださり、とても感謝しています。

お家で急に国旗やことわざを口にしはじめた時にはとてもビックリしたことを覚えています。

それも毎日先生方が根気強く教えてくださったおかげだと思っています。

また、個性強めな我が子も「面白い」「ユーモアがある」と受け入れてもらえて親子ともども何度も救われました。

卒園は嬉しくもあり、さみしくもありますが、素敵な時間をありがとうございました。

*****************************************************

0歳児から入園し、まだひとりでできないことやおしゃべりができなかったのですがHOPPAに通うようになって言葉が少しずつしゃべれるようになり、先生たちやお友だちと触れ合うことでとても大きな成長をすることができました

知育timeやEnglish timeがあり、お散歩では体を動かす遊びをしてくれたり体力がありあまっている息子にとってはとても合っていて、特にEnglish timeが大好きみたいでよくお話をしてくれました。

先生からは新しい成長を聞かせていただいたり、毎回HOPPAに通えて息子に合う園で良かったと思いました。

卒園する年には、先生のことや保育園での出来事を話してくれるようになり、先生たちには本当に感謝することばかりでした。

2年半本当にお世話になり、ありがとうございました。

*****************************************************

0歳の赤ちゃんから通わせていただき、思い出もいっぱいで寂しいです…

先生方にはたくさんの愛情を注いでいただき、安心して預けて働くことができました!

知育や公園遊びもとても楽しみにしていて、家でさせてあげれないことも思いっきりさせていただいて、とてもありがたかったです。

HOPPA古市園に通わせて、本当によかったなと思います。

*****************************************************

実のところ、年度途中の育休終了に際し、空きのある保育園にいくつか応募したところ決まったのがHOPPA古市園、というのが通い始めたきっかけでした。

1歳ちょうどのころでした。

日々を過ごして帰る我が子の成長は目覚ましく、できることがどんどん増えていき先生方が子どもたちひとりひとりと丁寧に向き合ってくださっているんだなと実感するとともに嬉しい驚きばかりでした。

知育・English timeにも力を入れられているとのことでしたが、2歳頃から日本語・英語ともに言葉の引き出しがぐっと増え、おしゃべりや歌・ダンスが大好きになりました。

また、子だけでなく親側へもいつも温かい言葉をかけてくださり、支えられていました。

本当に長らくお世話になり、ありがとうございました。

*****************************************************

初めての保育園だったので、どこの保育園が良いか分からなくて悩みました。

Englishがあるところで探しているとHOPPAが出てきたので、調べると家の近くにあったのでここしかないと思って入りました。

息子が11か月ごろから預けることになったので不安でした。

でも小規模ということもあってひとりひとり見ていただけたので、できなかったことがどんどんできるようになっていました!

特にEnglishの時間が一番楽しそうにしていると先生たちから聞き、HOPPA古市園に入園して良かったと思いました。

大きくなってくると保育園での出来事やお友だちの名前を覚えてきて、毎日楽しかったことを話してくれるようになりました。

毎日その日のことを聞くのが楽しみでした♪

私も先生たちに仕事のことなどで悩んでいることの話を聞いて下さったので、心の支えになりました。

息子もHOPPA古市園が大好きになったようで、最後の方は帰りたくないと言ったり、休日も「今日は保育園?」と言ったりしていました。

私もHOPPA古市園が大好きです!

本当に長い間ありがとうございました!

*****************************************************

たくさんの暖かいお声を、ありがとうございました

子どもたちは無限の可能性を持っています。

HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、これからも楽しみにしています

*************************************************************************************

HOPPA古市園へのアクセス・お問い合わせはコチラから

広島市安佐南区 保育園 口コミ,広島市安佐南区 保育園 申し込み,広島市安佐南区 保育園 令和5年,広島市安佐南区 保育園見学

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。