2024.04.23
子どもたちの様子 HOPPAライフガーデン
ドキドキの新年度スタート!

HOPPAライフガーデンにはネイティブの英語の先生が常駐しています!

こんにちは!HОPPAライフガーデン(愛知県名古屋市認可保育園)です。

2024年度がスタートして1カ月が経とうとしています。

今回のブログでは入園・進級を経てドキドキの子どもたちの様子をお伝えします。

🌸デネブ組(0歳児)

デネブ組(0歳児)は3人の新しいお友だちでスタートしました。

新しい生活にも少しずつ慣れて、笑顔もみられるようになってきましたよ。

バギーに乗ってお散歩したり、好きなおもちゃを手に取って遊んだりする姿がとっても可愛いらしく、毎日癒されています♡

給食も始まり、手掴みで一生懸命食べようとしたり、口をもぐもぐ上手に動かして、たくさん食べていますよ!

🌸スピカ組(1歳児)

スピカ組(1歳児)は7人の新しいお友だちが仲間入りしました。

登園初日は涙が出てしまう子もいましたが、もうすっかりお部屋に慣れて、ブロックを積み上げたり、ポットン落としをしたり、夢中で楽しんでいます。

お散歩も大好きで、保育士が「お散歩にいくよー」と声をかけると、自らお片付けを始めたり、出口の側に座って「早くいきたいよ~」とアピールしたりしています。

出かけた先では、お花をみつけ、保育士が「きれいだね」と話しかけると、ニコニコしてくれるスピカさんです。

🌸リゲル組(2歳児)

リゲル組(2歳児)は1名の新入園児さんを迎え、元気いっぱい過ごしています。

1つお兄さんお姉さんになれたことが嬉しくて、姿勢よく座って保育士に「見てー!」とアピールしたり、お名前を呼ばれると元気にお返事をしたりして、やる気いっぱいです。

お部屋を移動する際は、「貨物列車」の歌に合わせてみんなで電車ごっこをしたり、お散歩では誘導ロープを持ったりと、皆で一緒になって歩くことができます。

道を渡る際は手をピーンと挙げる子、少し照れながら半分ぐらい挙げる子など、それぞれの姿がとってもかわいいリゲル組さんです。

🌸カペラ組(3歳児)

カペラ組(3歳児)は2名の新入園児さんを迎えました。

午睡や、お着替えの際には、「パンツで眠れるよ!」「自分でお着替えできるもん!」自信満々に取り組んでいます。

公園ではベガ組さんのお友だちと手を繋いで遊んだり、たんぽぽやクローバーを見つけたりして発見を楽しんでいますよ。

「お花があったよー!」「虫さんがいたよー!」と元気いっぱいな声が響いています。新しいお友だちに「こっちだよ」と教えてあげる優しい姿も見られます。

これからの成長がとっても楽しみなカペラ組さんです。

🌸ベガ組(4歳児)

ベガ組(4歳児)は身の回りのことを自分で行い、活動にも積極的に取り組むことができています。

進級してからは、他のクラスのお友だちと散歩へ行く機会が多く、上手に小さいお友だちとも手を繋いで出かけています。

お友だちに話しかけたり、歌を歌ってあげたり、お兄さんお姉さんらしい姿がとってもかっこいいベガ組さんです。

1つ大きくなった喜びと共に、異年齢のお友だちともたくさん関わりながら、積極的に挑戦する子ども達の姿を1年間大切に見守っていきます!

🌸シリウス組(5歳児)

ライフガーデンで1番のお兄さんお姉さんになったシリウス組さん(5歳児)は、English timeで積極的に英語でやり取りをする姿が見られます。

今までの学びがあるからこそ、日常で使う言葉をスラスラと英語で話せる姿は、さすがシリウスさんです!

身体を動かすことが大好きなシリウスさんは、お外でも元気いっぱい遊んでいます。

園庭ではお友だちとルールを相談しあって鬼ごっこをしたり、公園では虫探しをしたりと、気持ちの良い春の気候の中、のびのびと過ごしています。

けんかをしたり、仲直りをしたり、色々な経験をしながら、かっこいい1年生を目指していきたいです。

いかかでしたでしょうか? 新しいお友だちも少しずつ園生活に慣れ、笑顔いっぱいのライフガーデンです。

これからも子ども達の頑張っている姿や、弾ける笑顔を沢山お届けしていきたいと思います!お楽しみに~♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-10-1024x31.png

HOPPAライフガーデンへのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。