みなさんこんにちは!HOPPA新松戸駅園(千葉県松戸市小規模認可保育園)です。
春は出会いと別れの季節と言われますが、卒園児さんを見送ってちょっぴり寂しかったのもつかの間、2024年度も新しいお友だちを迎えてスタートしました。
今回のブログでは、「慣らし保育の様子」を覗いてみましょう👀
想像に難しくないとは思いますが、初めて会う先生、お友だち、そして初めてきた場所。
新入園児さんにとっては、初めて尽くしに戸惑い、涙が出てしまいます。
ただ、入園してしばらくすると、玩具に興味を示したり、ピアノやお歌に興味を持ったり、泣き止んで遊べる時間も増えてきました。
【ブロック】
【ままごと】
【バギーでお散歩】
保育園にある様々な玩具に、興味津々のお友だちです。
【知育time】
知育time前の導入、『りんごごろごろの手遊び』から始まり…
シリウス組(2歳児)・ベガ組(1歳児)在園児さんの知育timeに、おじゃまします😊
短い時間でしたが、座って参加することができました。これから徐々に、楽しい知育timeになってくれるといいなと思っています。
【English time】
今年度、はじめてのEnglish timeもありました。
ドキドキしながらも、はじめての体験に目を輝かせていましたよ。
そして、食事の時間。 スピカ組(0歳児)さんは、離乳食の後にミルクタイムもあります。
ベガ組さんは、味覚も発達して「好き嫌い」も出てくる時期。
無理せず、食べたいものから徐々に慣れていきます。
ここまで、新入園児さんを中心に追いかけてきたので、新松戸キッズ(以前から在園している子どもたち)の活躍もご覧いただきましょう。
【新シリウス組(2歳児)さん】
最初は、お部屋やロッカーの位置が変わったこともあり、少し戸惑っている様子でした。
でも、今ではお友だちと手をつないで散歩に出かけたり、午睡後のお着替えのセットを自分で持ってきたり、少しずつ慣れてきました。(着替えのセットは、先生がおこなっています)。
【新ベガ組(1歳児)さん】
新しいお友だちが増えたことや、お部屋やロッカーの位置が変わったことに戸惑いもありますが、机上の遊びに集中していたり、順番が待てるようになったり、「いやだよ」と意思表示するときに指で×を作って「ブッブー」と伝えてくれます。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった姿を見せてくれる子どもたち。
2024年度の新松戸キッズは、どんなステキな姿を見せてくれるのでしょうか。
今後の成長を楽しみにしつつ、その姿を追いかけていきたいと思います。
HOPPA新松戸駅園へのお問い合わせフォームはコチラからどうぞ!
卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。