2024.04.09
園からのお知らせ HOPPA青葉台園 
2023年度 卒園児保護者様の声【HOPPA青葉台園】

2024年3月。今年もまた、子どもたちがHOPPA青葉台園(神奈川県横浜市小規模認可保育園)を巣立っていきました。

保護者の皆様と一緒に、子どもたちの成長を見守ることが出来たことを、とても嬉しく思っています。

今回のブログでは、卒園児保護者様から頂いたお喜びの声をご紹介します。

🌸この園に通うことができてよかったと心から思っております。

1歳児よりお世話になりました。当時は白米しか食べないような少食・偏食で、育児に悩んでいました。

保育園に通ってからは、先生から食べやすいようにアドバイスを頂いたり、園で野菜を見たり触ったり、キノコを育てたりなど、食育にも力を入れてくださいました。

今では野菜も食事量も大幅アップし、1番を競うように食べていると聞き、この園に通うことができてよかったと心から思っております。

さらに知育も充実しており、気付いたら英語の歌を歌っていたり、数も自然と数えられるようになり、日々成長を感じられました。

1番驚いたことは、交通ルールが身に付いた事です。

園庭がないことにマイナス面を感じていましたが、周辺には公園が数多くあり、飽きずに様々な公園を体験することができ、嬉しく思います。

”横断歩道は手をあげて渡る””車が来たら端に寄る”ママ危ないよと、いつも助けてくれます。外に出るからこそ身に付くことがあると気付きました。

先生が大好きで、毎日ホッパに行きたいと、行き渋ることなく2年間通えました。ありがとうございました。

🌸HOPPAで経験したこと、学んだことは、この子の今後の人生で必ず活かされていくだろうと思います

初めての育児、それも0歳児からの入園で、はじめは不安でいっぱいでしたが、先生方そしてお友だちのおかげで子どももすぐに慣れて、お迎えに行くと思っていた以上に楽しそうに過ごしている様子を見て安心した日が、昨日のことのように思い出されます。

HOPPAは様々なイベントがあり、日常でも「知育」「うた・体操」「English time」などを通して、子どもたちの興味や可能性をよくひろげてくれて、子どももこの3年間でとても成長したなと感じます。先生方が子どもたち一人ひとりとしっかり向き合ってくださったからこそだと思います。本当にありがとうございます。

卒園はさみしいのですが、HOPPAで経験したこと、学んだことは、この子の今後の人生で必ず活かされていくだろうと思います…!改めて本当にお世話になりました。(たまに遊びに行かせてください…!)

🌸休みの日でも「HOPPAに行きたい!」と言い、園生活がとても楽しそうです

2歳での引っ越し、転園となり、新しい環境になじめるか心配しておりましたが、今では、休みの日でも「HOPPAに行きたい!」と言い、園生活がとても楽しそうです。

連絡帳では、日々の様子を詳しく書いていただき、毎日読むのを楽しみにしておりました。

○○の成長を一緒に見守っていただき、とても心強かったです。

一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。

温かなお言葉を頂き、ありがとうございました。

保護者の皆様にご協力いただいているからこそ、子どもたちの健やかな成長を共に見守ってくることができました。この場を借りて深く感謝申し上げます。

子どもたちは無限の可能性を持っています。HOPPAを巣立ち、新しい世界に羽ばたいていく子どもたちの健やかな成長を、職員一同これからも楽しみにしています!

HOPPA青葉台園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。