2024.03.27
子どもたちの様子 HOPPA中野富士見町保育園
どきどきの☆成果発表会☆

こんにちは!HOPPA中野富士見町保育園(東京都杉並区小規模認可保育園)です✨

1年間、取り組んできた知育time☆

先日、保護者のみなさまをお呼びして、知育timeの成果をお披露目する「成果発表会」が開かれました✨

いつもとは違う雰囲気にドキドキの発表会でしたが、お名前を呼ばれると元気に手をあげてお返事したり、先生の言葉を聞いて発表してみたりと、一生懸命にがんばった様子をご覧いただきたいと思います♪

◇ 0歳児 スピカクラス ◇

食べることが大好きなスピカさん♪

今日の献立はくだものあるかな?と楽しみにしていて、絵本のお話にでてくる食べ物にも興味津々です☆

発表会ではお腹をすかせた先生からおつかいを頼まれ、お買い物にでかけました。

おみごと!頼まれた果物を買ってきてくれましたよ♪

歌も大好きなスピカさんは「おもちゃのチャチャチャ」にのせてマラカス演奏を披露♪

「こねこは…」と歌うと「ニャー♪」と声を合わせて歌って聞かせてくれました☺

はじめての成果発表会どきどきしたね!よくがんばりました!

◇1歳児 ベガクラス◇

様々な季節の歌に触れた1年間。

3月は歳時記カードを見ながらチューリップの歌を歌いました♪

はじめはお花の形を手で表現するのはむずかしかったのですが、「こう?」「せんせい(おてつだい)して!」と積極的にチャレンジ!

みんなとっても頑張っていました✨

ベガさんもお買い物に出かけましたよ。スープづくりのための野菜をお買い物にいきました♪

どの野菜をいくつ買ってこようかな?と自分で決めています!

決めた野菜を決めた個数だけ買ってくることができました!

おいしい野菜スープができあがりそうだね♪

今度は好きな色の箱を選び、同じ色のつみきを集めます。

そして、みつけた5個の小さなつみきを積み上げてみます!

先生が積んだつみきと背くらべ♪

歌、数と野菜に色とつみき…盛りだくさんでよくがんばりました✨

◇2歳児 シリウス◇

ひらがなに取り組み始めると、自分の名前に使われているひらがなをみつけて嬉しそうな様子を見せていたシリウスさん♪

成果発表会では、自分の名前のひらがなを探して、ぺたっと並べて貼りました☆

全部貼れたらフルネームで自己紹介☆

保護者のみなさんの前はちょっと恥ずかしかったようで、照れているようなちいさな声でしたが、しっかりと聞こえていましたよ☆

にこにこで発表してくれました!

自己紹介の後は、毎朝ベガさんと一緒に歌ったチューリップの歌を、ひとりひとり折り紙でつくったペープサートを持って歌って披露しました♪

散歩中にも見かけるチューリップの花、「あ!チューリップだ!」の一声から、自然と歌が始まっています♪

そして、最後はお買い物ごっこです☆

なにをお買い物したいかな?の問いかけに「アイス!」と、大好きな食べ物がでてきました☆

丸めた折り紙をコップに入れて、りんご味にバナナ味とおいしそうなアイスが出来上がり♪

アイス屋さんの他には果物屋さん、にんじん屋さんにたまご屋さんもありますよ☆

お店屋さんとお客さんに分かれてお買い物をしていきます。

日々の生活や遊びの中で、先生やお友だちとたくさんふれあい、言葉で伝えることによって、思いが通じ合う喜びを知りました。

時には、どうやって言葉にして伝えたらよいかわからず、難しかったことも…

そんな経験を重ねながら、ごっこ遊びもできるようになりました✨

注文を受けたお店屋さんは、個数分だけお客さんのカゴに入れてあげます。

どうもまいどあり!ありがとうございました~♪

1年前の成果発表会ではとっても恥ずかしくて…なかなかいつもと同じようには披露できなかったこともありましたが、HOPPA中野富士見町保育園での最後の成果発表会では、自信いっぱいに堂々と発表をしてみせてくれました!

これからも、知育timeが子どもたちにとって楽しく、そして自信につながる活動でありたいと思います。

また来年度も、子どもたちの素敵な姿を紹介していけたらと思います。

ご覧いただきありがとうございました☆

HOPPA中野富士見町保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。