2024.03.26
子どもたちの様子 HOPPA柳沢 
0歳児さんの1年間の成長

英語と知育の保育園 HOPPA柳沢(東京都認証保育所 西東京市)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

今回は、HOPPA柳沢で一番小さなお友達のデネブ組さん(0歳児)にスポットを当ててみようと思います✨

新学期の頃にも様子をお伝えしたデネブさんですが、その頃の様子を振り返ってみますね😊(新学期のブログはコチラからどうぞ)

公園のお散歩の様子ですが、4・5月の頃はお座りやハイハイのお友達が多くて、レジャーシートの上でおもちゃで遊ぶことが多かったですね。

周りの様子を見たりキョロキョロ👀しながら、ほのぼの太陽の光☀を浴びながらのんびり過ごしていました。

行き帰りのバギーは座るタイプで、お座りがまだ安定しないお友達は背中にタオルを当てて座りやすいようにしたりしていました。

揺れが気持ちよくて眠くなってしまうお友達もいましたよ💤

そしてあれから何カ月も経って…

なんと!みんな自分たちで靴をはこうと頑張っています!!

「やったー!できたー!」

「あれ?本当にはけているかな??靴👟がまだバラバラだけど?」

そのまま立ち上がってみると・・・靴が横にコロン。

「あれれ?はけてなかったぞ」あきらめずに、もう一回チャレンジ♪

お散歩に行く前からとってもにぎやかです。

靴が履けると、一人ずつお名前を呼ばれ、「はい!」とお返事をしてバギーに乗せてもらいます。

歩行がしっかりしてきたお友達は立ち乗りバギーです。

「出発進行エイエイオー!」

張り切って出発です😊

電車🚄やバス🚌や時にはパトカー🚔を見たりしながら、にぎやかに公園に向かいます。

公園にはまだ⛄が残っていて、雪の上を歩いてみました。

サクサク音がしてなんだか楽しいね💖

触ってみると冷たいよ~💦

棒でツンツン突っついて遊んでみましたよ😊

電車🚄が近くで見えるところで電車が通るたびに大興奮です!

「きいろいでんしゃだ~!!」

おしゃべりも上手になってきました。

先生と一緒に歩く練習を頑張るおともだちもいます。

「がんばれー!」

「あ!」空を指さしてお友達に教えてあげていますね!

飛行機🛩や鳥🐤にもすぐに気づいて、指さしでおしえてくれます。

最近では、歩けるお友達は体力もついてきて、坂を上って滑り台みたいに滑ってみたりして遊んでいます。

とっても楽しそうです!😊

たくさん遊んだ後はみんなでシートの上でお茶を飲みます。

自分でコップを持ってゴクゴク。

「たくさん遊んだ後はお茶がおいしいね~😊」

始めのうちはお茶を服にこぼしてしまってビチャビチャになる子もいましたが、だんだん上手になってきましたよ🎵

そして帰りはまたお友達と仲良くバギーに乗って帰ります。

帰ったらおいしいお給食だよ🍴

だね~💕

たくさん遊んだ後のお給食はおいしいね!

大きなお口でたくさん食べるよー!!

こんな感じで、初めはお家の方と離れるのも涙涙😢で、ねんねやハイハイだったデネブ組さんのお友達たちも、今ではすっかりHOPPAの生活にも慣れて、できることもたくさん増えて、毎日お友達や先生たちと一緒に楽しく、時にはいたずらもしたりしながら過ごしています。

もうすぐ進級です🌸。

下に小さなお友達が入園してきて、ちょっぴりお兄さんお姉さんになります。

この1年で沢山成長したデネブ組さんのこれからもとっても楽しみです💗

HOPPA柳沢へのお問い合わせはコチラからどうぞ

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。