2024.03.22
子どもたちの様子 HOPPA幕張本郷駅前
卒園おめでとう~シリウス組(5歳児)さんの成長~

こんにちは!HOPPA幕張本郷駅前(千葉県千葉市認可保育園)です✨

桜のつぼみも膨らんで、春が日に日に近づいてきました。春は、出会いと別れの季節。

保育園でも、シリウス組(5歳児)の卒園式をおこないました。

今回のブログでは、『2月末の成果発表会から卒園式までの様子』をお伝えします。

HOPPAでは、毎年この時期に一年間の成果として『成果発表会』を開催します。

シリウス組の成果発表会では、各都道府県に関する情報をまとめて発表することになりました。

まず、各都道府県にゆかりのある先生に、その県で有名な食べ物や建物について聞いてみました。

子どもたちは、ドキドキしながら先生方にインタビュー!

一人ずつ聞きに行き、メモを取ります。

成果発表会の日には、インタビューした内容をまとめて、保護者の方の前で発表しました!

大きな声で、とっても上手に発表することができました。

『自分たちで調べたこと』『都道府県の名前を覚えたこと』が自信につながり、お家でも小学生の兄弟にクイズを出したり、日本地図を買ってもらったり、「もっと覚えたい」という意欲が育っているようです。

3月に入り卒園を間近に感じて来た頃、在園児と『お別れ会』をしました。

ランドセルの色やどこの小学校に行くのかを教えてもらったり、在園児からのプレゼントをもらったり…

先生たちからは、入園から今までの写真を使った『スライドショー』をプレゼントしました!

入園したばかりの写真に「かわいい」という声が上がるたびに、嬉しそうな表情恥ずかしそうな表情を見せてくれました♡

お別れ会の日の給食は、特別に全園児で一緒に食べました。シリウス組の子どもたちが、各クラスのテーブルに一緒に座ってくれましたよ!

お兄さん、お姉さんとの給食は、とってもいい思い出になりました。

帰りには、シリウス組さんから在園児へ『ありがとう』のプレゼント🎀

お別れはちょっと寂しいけど、「また遊びにくるね」のお約束をしましたよ!

保育園での最後の行事、「卒園式」

担任の先生に、コサージュをつけてもらって入場します。

いつも元気いっぱいな子どもたちも、少し緊張した面持ちで参加しました。

名前を呼ばれたら、小学校での決意表明をして卒園証書を受け取りに

しっかりと目を見て証書を受け取ってくれました!

卒園証書を受けとった後は、忙しくても毎日ご飯を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたり、いつも見守ってくれた家族の方々に感謝の気持ちをたくさん込めて、『ありがとう』の言葉とともに届けました。

みんなで練習をした卒園の言葉卒園の歌

緊張した顔、ちょっと…はにかんだ顔。

お家の方の前で、練習の成果をしっかり披露してくれました。

卒園式が終わった後は、ほっとした様子!

最後の大仕事✨よくがんばりました💮

子どもたちの成長は、あっと言う間!

入園したばかりの頃は、自分で出来ることが少なかった子どもたち。一つひとつ出来ることが増え、その度に自信をつけてきました。

小学校でも、さらにたくさんの「できた」を集め、これからも成長していってくれることでしょう。

小学校に、いってらっしゃい!保育園から応援してるよ!

さぁ、保育園も新しいスタート

また、新たなお友だちとの出会いが楽しみです♪

HOPPA幕張本郷駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。