2024.03.19
子どもたちの様子 HOPPA南行徳駅前
【動画あり】こんなに大きくなりました!

英語と知育の保育園 HOPPA南行徳駅前(千葉県市川市認可保育園)にはネイティブの英語の先生が常駐しています♪

みなさん、こんにちは。HOPPA南行徳駅前(千葉県市川市認可保育園)です。

2023年度、最後のブログとなりました。

今回は、この1年で大きくなった子どもたちの姿をお伝えします。

【デネブ組(0歳児)】

4月の頃は、まだ「赤ちゃん」だったデネブ組さん。この1年で歩くのが上手になり、スプーンを持って食べることも上手に出来るようになりました。

子どもたちは、製作も楽しんで取り組んでいます。ヨーグルトの容器をスタンプ代わりにしてポンポン。

簡単な見立て遊びも出来ますよ。

ちょっぴり大きいけれど、電話のつもりで「もしもーし」

【スピカ組(1歳児)】

0歳児から進級してきた頃は、まだまだ赤ちゃんぽさも残っていましたが、今ではすっかりお兄さん・お姉さん。

先生が間に入らなくても、お友だち同士で仲良く遊べるようになりました。

玩具の取り合いや喧嘩もありますが、「ごめんね」も上手に言えるようになり、「どうぞ」と玩具を譲ることも出来るようになりました。

最近は、お友だちと手をつなぐのが大ブーム!

「一緒に手をつなごー!」と誘いあう姿がとてもかわいいです。

公園では、アスレチックにも挑戦しています。

リゲル組(2歳児)

リゲル組さんは、4月から幼児クラスのカペラ組(3歳児)さんに進級することを、とても楽しみにしています。

自分のことは、自分でしっかりと出来るようになりました。

朝や帰りのお仕度も、職員がお手伝いしなくても、ほとんど自分でおこなっています。

ひらがなで書かれた『苗字のカードと名前のカード』を組み合わせて選び、自分の名前を作ることもできます。

ハサミの使い方も少しずつ上手になってきました。

【カペラ(3歳児)】

なんでも自分で出来るしっかり者のカペラ組さん

楽器の演奏も、指揮をする先生をしっかりと見て自分のパートの時だけ楽器を鳴らすことが出来るようになりました。

折り紙を折るときは、しっかりと角と角を合わせることを意識しています。

【ベガ組(4歳児)】

ベガ組さんは、指先がとても器用になり、アイロンビーズのような小さなものも上手に出来るようになりました。

見本を見なくても、自分たちで配色を考えて作れるようになりました。

これは、卒園児のお兄さん・お姉さんの似顔絵を描きました。それぞれ特徴を掴んでいて上手にかけていますね。

【シリウス組(5歳児)】

シリウス組さんは、4月からは小学生です。

『卒園式では大きくなったら』と将来の夢も発表しました。「助産師さん」「保育園の先生」「車掌さん」「警察官」「美容師さん」「おもちゃ屋さん」「サッカー選手」「プロゲーマー」をそれぞれ夢が膨らみます。

きっと、みんななら叶うと信じています。

卒園式の自己紹介動画では、マイク先生のインタビューに英語で答えていました。その動画を今回はご紹介します。

今年度も、一年間ありがとうございました。

クラスの垣根を越えて、みんなが仲良しなHOPPA南行徳駅前の子どもたち

先生たちは大好きです。

来年度も、たくさんの「好き」を見つけて元気いっぱい遊びましょうね!

HOPPA南行徳駅前へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

卒園児保護者様の声はコチラのブログでご紹介しています。

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。