2024.03.18
子どもたちの様子 HOPPA目黒保育園
体は小さいけど成長は大きく!『オリジナルプログラム』

こんにちは!HOPPA目黒保育園(東京都目黒区小規模認可保育園)です🍎

雪が降ったかと思えば暖かい日が続き、春に向かっていると感じるこの頃。

子ども達の卒園・進級も、もうすぐそこまで来てしまいました💦

あっという間の日々の中で見せてくれる成長を、今回もご紹介します。

前編は『生活面』でしたが後編は『オリジナルプログラム編』です☝

今回も各クラスの先生たちに聞いてみました!それでは、レッツゴー!

スピカクラス(0歳児)

〇椅子に座って出来ることが増えたよ!

朝の会では自分のマークがついている椅子に座り、歌を歌って「はーい」のお返事も少しずつ出来るようになりました。

拍手など、身振り手振りを保育者の真似をしてする姿も✨

知育の時間は、カードを選んでから自分の椅子に戻って座ることもできるようになり、日々成長しています👏

ベガクラス(1歳児)

〇色や物の名前を知り、言葉をたくさん覚えたよ💡✨

歳時記カードや食べ物・乗り物・色カードを使って保育者や友だちと一緒に発音していくことで、様々な言葉を覚えました。

生活や遊びの中で知育timeの時に見たり聞いたりしたものを見かけると、「あ!○○だ!知育でしたね😊」と言って保育者に知らせる姿も!

言葉数が増えたことで、自分の思いや要求などを言葉で相手に伝えることができるようになりました。

以前は思いを言葉にできず泣いていましたが、最近では簡単なやり取りを子どもたち同士で行う姿も😊

〇保育者のお話に注目し、落ち着いて聞くことができるようになったよ👂

知育timeを通して保育者の話に聞く力が育ちました。

自然と、これからの学習の土台作りになっています。

〇歌が好きになったよ

朝の会では季節の歌を歌っています。

ピアノに合わせて歌うことを喜び、毎月いろいろな歌を楽しみながら歌っていますよ。

覚えてくるとふとした時に口ずさみ、みんなに伝染して大合唱する姿はとってもかわいいです😊♡

シリウスクラス(2歳児)

〇ひらがなが読めるようになったよ

”発音する”という取り組みからステップアップし、文字が読めるようになりました✨文字を見せると「あ」「は」など答えられるようになり、「”と”はトマト」など物や食材を言えるまでになりました。

〇1~10までの数が数えられるようになったよ

暗唱だけでなく、数字の形を一致させられるようになったり、保育者が言った数のカードを選べるようになりました。

具体物を一緒に数えることも。

また、時計にも数字があることを知り、食事やお仕度など数字で表して「時」を意識できるようになってきました。

たくさんの成長を見せてくれた子ども達。

シリウスクラスは3月でお別れですが、次の環境でも目黒園での成長を土台にして、更なる成長を見せてくれると信じています✨

次回のブログもお楽しみに♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ほっくんぱっくんライン-1024x31.png

HOPPA目黒保育園へのお問い合わせはコチラからどうぞ!

一覧に戻る

contact

075-342-5077
HOPPA本部
〒600-8177京都市下京区烏丸通五条下ル大坂町394近江屋ビル2階
03-6260-8357
ビーフェア本社・HOPPA関東事務所
〒101-0047東京都千代田区内神田2-15-9The Kanda 282ビル 5F
園見学・ご入園に関するお問い合わせは
各園までお問い合わせ下さい。